さいふうさいブログ

けんちくのこと、日々のこと、いろんなこと。長野県の建築設計事務所 栖風采プランニングのブログです。

再び土蔵の測量

2009年12月06日 | 現場4~長野市 土蔵住まい改修計画

今日は土蔵の測量へ行ってきました。

古い建物を再生工事する場合、

何度か測量をします。

こちらの土蔵は、今回で3回目の測量です。

P1050565

   

土蔵の蔵戸の鍵の錺金物が美しいですね。

P_1050553_2

測量したものを、現状の図面として描くわけですが、

こうした金物の曲線を”適当に”CADでは

描けませんね。

所員クンが一生懸命、スケール当てて測っていましたけど、

それではこの美しい曲線は描けないと、

実物を紙に写し取ってきました。

    

良く考えれば、

線や図形だけでは描ききれない

美しい曲線は、たくさんあります。

時には定規の”線”(今やCADの線)から

自然や感覚にゆだねた”線”を意識してみることも

必要ですね 

   

(k.m)

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年のカレンダー | トップ | やっぱり断熱材の効果あり! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

現場4~長野市 土蔵住まい改修計画」カテゴリの最新記事