さいふうさいブログ

けんちくのこと、日々のこと、いろんなこと。長野県の建築設計事務所 栖風采プランニングのブログです。

やっぱり断熱材の効果あり!

2009年12月08日 | 現場3~東御市田舎暮らし 沢の見える家

こちら沢の家です。

石垣の上に建つ古い平屋建ての離れを、

本格的に改修しています。

P1050602

  

こちらは内部。

P1050666

   

こちらの家は、標高850mのところに建ってます。

ので、寒いです

断熱材は、Ⅱ地区の次世代基準を満たすまでは

入れてませんが、それでも結構暖かい!

断熱材は、アキレスボードとセルロースファイバーを使って

外張り断熱と充填断熱の併用でやってみました。

   

今日はものすごい寒い日 だったのですが、

建物の中の空気が本当に暖かい。

無暖房なのに。

窓からの日射の熱と、断熱効果のお陰でしょう。

無暖房住宅を安易に語ることはしませんが、

工事中の無暖房現場は実現できそう?!

もちろん、条件にもよりますけどね。

   

こちらは掘りごたつ。

P1050640

   

沢の家は東京のお施主さんの別荘なのですが、

冬は寒い信州ですけど、

是非泊まってもらいたいと思います。

(でも別棟のトイレは辛いかな

   

(k.m)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び土蔵の測量 | トップ | ギリシャ産のオリーブオイル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして!いいひです。 (いいひ)
2009-12-08 07:48:19
はじめまして!いいひです。
早速お邪魔させていただきました。
素敵な…本当に素敵なお仕事を
されていらっしゃるのですね。
うっとりと見惚れてしまいました。

私は日々自分自身の実力のいたらなさに
凹みながら悩みながら奔走しています。
私も、kaori様のように自分の想うことを実践して
此処!と思える土地に根ざして生きたいです。

勉強させていただきます!!!
これからも宜しくお願いしま~す!!
返信する
いいひさん コメント有難うございます! (kaori)
2009-12-08 09:55:41
いいひさん コメント有難うございます!
うれしいコメントに励まされます。

私も日々、もっともっと勉強せねばーと
焦るばかりです。
いいひさんのブログは 写真もすっごい綺麗なばかりでなくて、表現される言葉がいいなーと思ってました。

私もいいひさんから沢山、学びたいと思ってますので、
どうぞ宜しくお願いします!!!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

現場3~東御市田舎暮らし 沢の見える家」カテゴリの最新記事