さいふうさいブログ

けんちくのこと、日々のこと、いろんなこと。長野県の建築設計事務所 栖風采プランニングのブログです。

栖風采プランニング_古民家再生・住宅設計等をしている長野県東御市の建築設計事務所

2019年01月28日 | おしらせ

栖風采プランニングのHP リニューアルしました!(2022年2月22日 更新)

 新しいURL 

https://sai-fuu-sai.jp/

 

*旧ホームページは暫らくそのまま残しておきますが、是非、これからは新しいHPへお越し下さいませ!

 


(ここからは2019年1月28日の記事)

一級建築士事務所  栖風采プランニング ~since2001~ ← 無事、サーバー移行、https化が完了しました!(2019.2.1)

*お知らせ: 栖風采プランニングのホームページ(上記リンク↑)は、サーバー移行につき、2019/1/30 午前11時頃~アクセス不安定な状況になっております。作業完了しましたら追ってまたご報告致します。 

 

こちらは栖風采プランニングのブログ、さいふうさいブログでございます。

この度、本家の栖風采プランニングホームページhttps化することになりまして

ホームページの更新が出来なくなってしまいました。

  

よってホームページをリニューアルするまで (←いつになるかは未定

栖風采の動向最新情報お知らせ等 は、

  さいふうさいブログ

  フェイスブック

  インスタグラム

この3本で最新情報を発信して参りたいと思いますので何卒宜しくお願い致します。

 

事務所の休暇休業、海野宿のお祭り等のお知らせ は、

   さいふうさいブログ お知らせ 

に掲載していますので宜しくお願い致します。

 

栖風采プランニングへのお問い合わせは今まで通りコチラからどうぞ

設計に関するご質問、ご相談やご依頼(建築相談)、設計料等に関するご質問、

また、当事務所への見学希望など、その他、建築に関することならなんでも
お気軽にお問い合わせ下さいませ!

 

 


 

 

さて、ホームページのhttps化を機会に、遅ればせながら事務所名の由来など少し書きたいと思います

 

私の事務所名・・・栖風采プランニングといいますが、漢字部分のこれ→「栖風采

ぱっと読める人は殆どいらっしゃらないと思います。

なので、

初めて事務所へ来られる人や営業マンから「どういう意味なんですか?」と、よく尋ねられます

お天気と同じくらい、会話の掴みネタとなる事務所名(笑) 

 

事務所の名付け由来は、こんな意味合いです

まず、読みは  

栖(さい)+風采(ふうさい)=栖風采(さいふうさい)。

  

意味合いとしては、

栖(さい)は、住みか HOUSE

風采(ふうさい)は、ざっくり言えば様子 STYLE

プランニングは、計画すること PLANNING

という事で、

住み家の様子を計画する というニュアンスな事務所名でございます

 

本当のところは、方丈記に出て来る「栖」がずっと気になっていて

この字をどうにか使いたかったんですけどネ

  

実際に、ブログに上げている現場の殆ど住宅ですから

事務所名そのまんまの、家づくりの設計事務所、といってもいいくらいです

 

 

こちらは昔の栖風采ホームページのトップデザインです。事務所名をデザインしてこんな感じにしてました

(2005~2008年頃まで)

  

 

これまでの設計案件は大方、住宅・住まいですけれども、

一応、看板上は 一級建築士事務所

ビルとかタワーとかデカイ建物を設計してもいいだけの資格・要件だけは持ち合わせておりますが・・・

そういう大きい建物の設計実績がありませんので、

これまで実績を積んできた在来木造建築を主に計画設計をやっております

 

ましてや、

ここ海野宿事務所を構えてからは、

新築案件は数える程しかやっておらず

古民家再生案件ばかり捌いております

  

そんな栖風采ですが、今年で事務所開設18年目。

早いものです。

開設18年目にして、今頃改まって事務所名の由来なんぞを書いてるのは、どうなんだろう?って、思ったりもしますが

よく考えれば、事務所名については

ブログにも、栖風采プランニングのホームページにも、

今まで一度も書いた事はありませんでした

 

で、

 

今回は、実は、その栖風采のホームページのお話なんですが・・・

(相変わらず前置きが長くてスミマセン

  

栖風采のホームページはsince2005。

ですから、もう14年目にもなります。

時々更新する程度で維持していたのですが

いよいよリニューアルを検討しなければならない時期に差し掛かって参りました

 

といいますのも、

サーバーの諸事情で、栖風采プランニングのホームページは、2019年2月より新しい記事の更新が出来なくなるようなのです

従来のホームページは「http」から始まるもので、

それがこの度、サーバーの会社吸収合併、及び、セキュリティーの関係から、

当事務所のHPとメールのデータを預かってもらってたサーバーが移管される事になり、

結果、通信の暗号化になった「https」になりました

これで、どなたにも安心してご覧頂けるようになったと思います

  

恐らく通信の暗号化になった「https」の関係で、

一昔のホームページ作成ソフトでは更新できなくなってしまったようです。

取りあえず、今までの栖風采プランニングのHPは、デザイン等はそのままで「http化」。

   

ですので、

時期も時期。

平成もあと3ヶ月余りですし、今年から新たな年号にもなるこの節目となる時期に

私も、事務所ホームページの見直し・リニューアルを考えてもいいかなと思っています。

 

サーバーの都合により、私は年始からガタガタとホームページを見直さざるを得ない状況になって

ふっるいホームページを読み返していたら、なんだか初心に帰る気持ち。

初心というか、いえ、むしろ反省ですね

  

書きかけのまま更新を怠り放置されていたコンテンツがいくつかありまして

ホームページが更新出来なくなるのなら、

このままにしておけない!

と、この期に及んで奮起

 

サーバーの移行予定日を延ばせるだけ延期してもらい、

ホームページの整理や、このさいふうさいブログの整理も合わせてやり、

近年、新たに始めていたSNS等との連携、紐付け、

そういう作業に1月まるまる注ぎ込む羽目に

正直、

かなり、

や・ば・い

 

予定外の作業に私の時間が奪われる・・・

 

でも、でも、書きかけの酷いページがそのまま今後もネット上に流れっぱなしというのは、私が気になる!

っていうか、今頃かい!って話でもあるんですけどネ

  

という事で

栖風采の事務所として使っている伝統的建造物の主屋の保存修理した内容をホームページに載せていたのですが

H17年度~H19年度の3年掛けてやった保存工事の最後の1年分を更新していなかったので、

10年経った今になって一応更新し、コンテンツとして完結させたり(栖風采の事務所の保存修理工事の記事

リンク切れになってるページを直したり(みんなのリンク集

 

見直せば見直す程、放っておけなくなってしまった栖風采の古いHP・・・

やっぱり、適当な期間毎にリニューアル、するべきですね

忙しい忙しいと、ホームページ作業を先送りにしてきたツケが、今になってきたーーー

というところです

  

 

という事で、

ホームページをリニューアルするまで (←いつになるかは未定ですが

栖風采の動向最新情報お知らせ等 は、

  さいふうさいブログ

  フェイスブック

  インスタグラム

この3本で最新情報を発信して参りたいと思いますので何卒宜しくお願い致します。

 

事務所の休暇休業、海野宿のお祭り等のお知らせ は、

   さいふうさいブログ お知らせ 

に掲載しますので宜しくお願い致します。

 

栖風采プランニングへのお問い合わせは今まで通りコチラからどうぞ

設計に関するご質問、ご相談やご依頼(建築相談)、設計料等に関するご質問、

また、当事務所への見学希望など、その他、建築に関することならなんでも
お気軽にお問い合わせ下さいませ!

 

【追記】

栖風采のドメインを管理しているサーバー(ホームページとメール)の移行作業が

2019年1月30日になりました。

ですので、30日は栖風采宛てのメール送受信がスムーズにいかない可能性があります。

もしお急ぎの連絡があります際には、

お手数ですが、電話かFAX、SNS等からご連絡下さいますようにお願い致します

サーバー移行は無事、完了しました。 

特に、HPやメールアドレス等は、変更ありませんので、

引き続き、栖風采プランニングを宜しくお願い致します。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古民家は住まいとして再生し... | トップ | 遅ればせながらhttps化 そし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おしらせ」カテゴリの最新記事