さいふうさいブログ

けんちくのこと、日々のこと、いろんなこと。長野県の建築設計事務所 栖風采プランニングのブログです。

ばあちゃんと鮭

2010年12月23日 | ◆海野宿での暮らし

北海道に住んでいた祖母を

急遽、私の家でしばらく暮らしてもらうことになり、

なんだか慌ただしい日々

手すり計画や

祖母のための部屋を確保するために

家具の移動などで

ドタバタ くたくた

でもー 大好きな祖母のためなら

頑張れマス☆

   

そんな祖母が北海道から

鮭一本 持ってきてくれました☆

ヤッター

  

でも・・・

どうやってさばこうか。。。

出刃包丁がなーい

慌てて金物屋さんで出刃包丁を調達。

しかし 鮭をさばいたことが無いワタシ。

89歳の祖母がさばいてくれました。

P1130401

祖母は、

海釣りが好きだった祖父の釣ってきた魚を

たーくさん

さばいてきた腕の持ち主

ついこの前、足を骨折して

退院してきたばかりの祖母ですが

この通り、大きい鮭を見事にさばきます。

さーすが☆

  

鮭は捨てるところがないのよ~

頭もさばきます。

真っ二つになったお顔・・・

これも汁にして頂きます

P1130415

残酷な写真?!

鮭の顔をまじまじと見ることはあまりないので

つい写真を撮ってしまいましたデス。

  

鮭一本 さばくのも

大騒動でしたが無事さばき終え

早速、アラを使って三平汁にして頂きました

  

これを機会に

祖母の作る北海道の郷土料理を

教えてもらおうと思ってます

    

さてー 親世代を飛び越して

これからしばらくの間、

祖母と一緒に暮らすことになりますが

いろんな意味で

貴重な体験となりそうです。

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

  

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び古民家の測量☆ | トップ | 美味しいお酒と共に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

◆海野宿での暮らし」カテゴリの最新記事