さいふうさいブログ

けんちくのこと、日々のこと、いろんなこと。長野県の建築設計事務所 栖風采プランニングのブログです。

お花見散歩♪

2013年04月14日 | ◆まち歩き・町並み・カフェなど

私の暮らす信州では

ようやく桜日和となってまいりました

 

P1280627

海野橋沿いに植わっている桜 (4月7日撮影)

枝には「鐘楼桜」という札が掛けてありました。

   

先週11日には雪が降り

寒暖の差が厳しく

風邪気味だった私も

雪が降った日から急に調子を崩しまして

12日にあった小3息子の参観日にも行けず仕舞い

 

週末は微熱程度に下がってきたので

やっと訪れた桜日和に家で休んでいる方が

かえって気が休まらず(笑)

どうせ、仕事だって出来ないんだし

と、なんだかんだと自分に言い訳しながら

息子と近場へお花見散歩に出掛けました。

P1280770

息子は自転車でお散歩

  

P1280771

海野宿のすぐ近くを流れる千曲川堤防沿いの桜並木も

ちょうど今日は見頃でした♪

  

P1280792

桜並木の下をゆっくりお散歩しました。

桜のいい香りがして

なんとなく優しい気持ちになります。

  

ここまで来ると、

もっと桜を見たくなって

(微熱で家を出てきたこともすっかり忘れて

東御市中央公園まで行ってきました。

  

中央公園まで行く途中で

いろんな発見 がありました。

  

こんな絵が描かれている歩行者用地下トンネル発見!

P1280806

ビックリ 

 

ゆっくり散歩しながらやっと中央公園に。

中央公園には桜の木がたくさん植わっています。

P1280810_3

P1280816

芝生広場の桜満開!

P1280817

 

体調が優れない中で

海野宿から中央公園まで

ついお散歩をしてしまい

いや~かなり疲れました。。。

(まずい。。。やっちまったかも)

 

しかし

たまには歩くのもいいものです。

歩くスピードでないと見えないものが沢山あって

地域を知る上ではとても大事なことだな~と思いました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竣工写真 台所♪~長野市 古... | トップ | 4月なのに雪景色 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (きせの)
2013-04-16 21:59:50
はじめまして。
突然コメント失礼します。

私は同じ東御市に住んでおりまして、
田中小学校に通っておりました。
とは言っても、もう十数年前の話にはなるのですが・・・(笑)

昨日何気なく携帯で、
「海野宿に住む」
と検索をかけたら、こちらにたどり着いたのですが、とても素敵な建物ばっかりで感激しました。
まっしろい漆喰の壁と、天井の梁がもうたまらなく可愛いですね!

最近は洋風の建物ばっかりですが、こんな古来からの風貌の建物がもっと増えればいいのに!東御市全体がそうなればいいのに!なんて、勝手に思っています(笑)


あの地下歩道のイラストはインパクトが凄いですよね(笑)
昔は落書きでひどかったトンネルだったのですが、近所の高校の美術部員さんたちがペイントしたって見た気がします。


歩くと季節が感じられていいですね♪
最近は移動手段と言えば車ばかりなので、反省して少し歩いてみようと思います。
車じゃ通れない細い道で春を見つけるとちょっと幸せですよね♪


では、長文かつ乱文、失礼しました。

最近また気温が怪しかったので、風邪ぶり返さないよう、ご自愛ください。


きせの




返信する
せきのさん  (kaori)
2013-04-17 08:22:32
せきのさん 

コメント寄せて下さいまして有難うございます!
しかも地元の方からで、とても嬉しいです☆

せきのさんも、あの地下トンネルの壁画、ご存知なのですね!

私は今まで知らなかったのですが、息子は学校の授業(田中小学校周辺を町探検しながら歩く)で知っていて、トンネルまで連れて行ってくれました。

ホント、あの絵のインパクトは凄いですよね。トンネルが狭いので尚更で、
イタズラ描きかと思ったら、良く見ると、いやいやなかなかの絵だったので、誰が描いたんだろうと思っていたのですが、
美術部員の高校生だったのですね~
なるほど!それなら頷ける絵です。

誰が描いたのかが判って、なんだかスッキリしましたー
教えて下さって有難うございます☆

私は海野宿に暮らしていますが、元々は県外者でしたので、地元のことはまだまだ知らないことがいっぱいです。
 
せきのさんは、十数年前に田中小に通っていたということは、お若い方ですね!(←つい計算してしまいました スミマセン)

何かのご縁でお会いすることもあるかもしれませんね。その時はお声かけて下さいね♪

返信する
茂木様 (きせの)
2013-04-17 21:51:48
茂木様


返信ありがとうございますm(_ _)m

授業で歩いたりするんですね!
ゆとり時代は過ぎたけれど、やっぱりそういう地域や自然を学ぶような大事な授業は残るんですね♪


お子さんの話を読んでると、本当に子供がほしくなります!
ホワイトデーのお返しにメッセージカードなんて、すごく優しい息子さんですね(*^o^*)


私はあと数ヵ月で30になる若造ですm(_ _)m(汗)

これからもブログ楽しみに読ませていただきます!
よろしくお願いしますm(_ _)m


きせの
返信する
せきのさん、おはようございます♪ (kaori)
2013-04-18 08:57:53
せきのさん、おはようございます♪

まだ20代なのですねー
お若くていいな~ 

私の拙いブログですが、これからもどうぞ宜しくお願いします☆

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

◆まち歩き・町並み・カフェなど」カテゴリの最新記事