さいふうさいブログ

けんちくのこと、日々のこと、いろんなこと。長野県の建築設計事務所 栖風采プランニングのブログです。

外壁 仕上がってきました~土蔵再生工事~

2010年09月13日 | 現場4~長野市 土蔵住まい改修計画

長野市の土蔵再生工事。

追加工事やいろんな事情により、

工期が2ヶ月以上も伸びてしまいましたが

やっと仕上がって参りました

P9131437

  

只今、残っている外回りの工事をやっております。

下水道接続工事が、これまたなかなか大変で、

敷地が道路よりも2m弱も低く

しかも掘る距離が長く

3m近くも掘らなくてはなりませんでした。

P9011107

  

外壁やポーチ廻りもどんどん仕上がってきました。

  

ポーチと玄関は、たたき風の仕上げ。

左官屋さん考案もの。

P9035468

P1110074

今後もこの仕上げを採用すると思いましたので

施工中にサンプルも作ってもらいました☆

P1110252

  

外壁は

既存のまま の予定でしたけれども

塗り直すことになりました。

再生工事やリフォーム工事では

工事を進めて行くにつれて

既存部分の汚れや痛みが

あちこち 気になってきて

ついでに直したくなる

ということが良くあります。

  

今回はお施主さんが自分で外壁を塗る

ということで進めておりましたが、

工期・工程的に難しかっため

プロにお願いすることになりました。

P9091357

プロにやって頂くということは

増額工事になってしまいます。

なんとかそこは少しでも抑えたいということで、

漆喰塗を予定していたところを

塗装に変更することに。

  

こんな感じに仕上がりました。

P1110217

窓枠は黒塗装です。

元々この土蔵は黒い塗装で大戸廻りや破風など

塗装されていたので、

それに合わせる形で、窓枠を黒にしました。

なかなか重厚な感じで格好良くなりました

  

窓枠については、

土壁を残しながら、サッシを新設したので、

その取合部分をきれいに納めるためにと、

土蔵の意匠として

窓枠を回したわけなのですが、

  

窓枠の下地施工風景↓

P8065381

手間がかかります。

故に、それなりにコストもかかりますので、  

設計では漆喰を塗りこめた窓枠にしておりましたが、

工事金額を調整する必要があり

(増工がいろいろあったので)

漆喰塗を中止して

黒い塗装で窓枠を仕上げることになりました。

  

さて、やっと外の足場も取れ

あともう少し!

現場の皆さんに頑張ってもらいましょうー

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 採りたての巨峰 | トップ | 今日こそ見るぞー「おぉ!abn」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

現場4~長野市 土蔵住まい改修計画」カテゴリの最新記事