さいふうさいブログ

けんちくのこと、日々のこと、いろんなこと。長野県の建築設計事務所 栖風采プランニングのブログです。

クーラーも網戸も無いのですが

2011年08月10日 | こんな設計事務所です(^^)

先週は比較的涼しかったのですが

今週になって暑くなってきました

  

しかーしっ

我が家と、事務所には、クーラーはありません

      

そろそろ所員nanaちゃんが

「暑いですねー」

と少々、辛そう・・・

  

窓を全開にして風を通したくても、

実は、うちの事務所には網戸が無いので

P1160130

蚊取り線香を焚きながら

少しだけ窓を開け、

(しかし、殆どは窓を閉め切った状態で)

  

扇風機を回しながら

私達3人、8帖の事務所に籠って

(最近は、夏休みの息子も一緒に)

仕事をしています

P1160122

写真に写っているのは

6歳息子曰く、美人秘書みたいな所員nanaちゃんです~。

(ワタシとは大違い・・・おほほ)

息子も一丁前にもパソコンを使ってます。。。

(先が思いやられます)

   

うちの事務所(古民家)は

まだ工事中といいますか・・・

資金が貯まるまで工事を途中でストップした状態ですので

壁は、壁下地材が露わになったままで、、、

断熱材も入っていません。

そして更に

外部開口部には網戸も無い!のです。。。

うぅ 

  

でも、夏場に限っては、

外壁に直射日光があまり当たらないので

(庇があったり、隣家が接近していたりなどで)

断熱材が無くても、

冬よりは過酷ではありません(?)

  

今日、事務所へ来た業者さんが

「やっぱり、涼しいねぇ~ ここは」

とおっしゃいます。

 

そうは言いましても、

室温は30度くらいはありますから、

それなりに暑いは暑い。

ただ、外から入ってくれば

外は34度くらいあったようなので

涼しく感じなくもないですね。

   

壁は、先にも書きましたが

内装も未完成で

断熱材も入っておりませんが、

  

大屋根には、昔の古い茅が残してありますので、

(と言いますか、残さないといけなかったのですが)

Dscf5222

(屋根の修理工事途中の写真↑)

  

その茅が断熱材代わりになってますし、

茅と下地材の間には、通気層が出来ているので

棟の気抜きのところから

通気が出来るようになってます。

  

(屋根の修理途中の写真↓です。

箱棟の中程に、気抜きがあります) 

Dscf5870

工事中、この気抜きから、

熱風が抜けてきたそうですので(主人談)

屋根から伝わる熱は、

この通気層と茅のお陰もあって

1階の部屋はあまり暑くならないのでしょう。

 

一方、事務所部分は下屋になっていまして

茅は乗っておりません。

(写真の向って左側に事務所があります。)

  

P1160114_2

この屋根には断熱材をきちんと入れて、

通気層も設けてあります。

(化粧野地板の上に断熱を敷く、外張り屋根断熱です。)

ですので、  

窓を閉め切っていても、事務所の室温は

午後1~2時頃で、30℃ちょっと。

まだ、辛抱できる(?)温度です。

 

P1150814

  

   

さて、今年こそ    

nanaちゃんのためにも

労働環境を改善せねば

ということで、

木製の網戸を作ろうか 

旦那さんと検討中☆

(開口部はサッシではなく、木製建具なので)

  

とりあえず、網戸が出来るまでは

蚊や虫よけの効果があるという

(あまり期待はしてませんが)

ローズゼラニウムを窓際に置いてみたりして、

(香がとてもいいです♪)

少しだけ窓を開けて辛抱します。。。

  

P1150827

   

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

  

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その美しさにはまりそう | トップ | 朝の楽しみ♪ ~朝顔の観察~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こんな設計事務所です(^^)」カテゴリの最新記事