さいふうさいブログ

けんちくのこと、日々のこと、いろんなこと。長野県の建築設計事務所 栖風采プランニングのブログです。

これはすごい納豆鉢~朝比奈克文さんの器~

2012年04月08日 | ◆陶磁器・工芸・民藝

今日は私の大好きな陶器のお話です☆

 

一週間程前のことですが、

現場監理の帰りに、

小布施にあるジャズ喫茶BUDさんのところに

久々に顔を出してきました。

  

BUDさんは、十数年前に

設計でお世話になったところです。

   

所員nanaちゃんと、Y君を連れて

私達の設計実例の見学と称して、

BUDさんに行ってきたわけでしたが、

どちらかと言えば、

美味しい珈琲とケーキを頂くことがメイン☆

 

P1200825

 

う~ん 美味しかった!

  

神戸の荻原珈琲豆を使っている珈琲は

相変わらず美味しいし、

オーナーの奥様が作られたこのケーキが

これまた美味いのです

この日のケーキは、

干しいちじくとクルミのケーキでした♪

 

nanaちゃんと二人で始終、

ん~ おいしい~ おいしい~

と呟きながら、いただきました。

 

さらに

店内には、五山焼 朝比奈克文さんの

陶器が展示販売されておりました。

 

ムフフ 

 

BUDさんのブログで、

朝比奈さんのことを知り、

なんとなく、ずっと気になっておりまして

  

ムフフ 

 

ジャジャーン

P1200830

やっぱり、買ってしまいました~

これは、朝比奈さんが考えた「納豆鉢」だそうで、

納豆専用の器。

納豆をかきまぜるに適した器でございます!

 

と言われても、今一つピンとこなく、

納豆を入れるにちょうどいい小鉢だな

という程度にしか思っていませんでした。

どちらかと言えば、

そのちょっと変わった形に

惹かれてしまったのですけども、

  

実際、納豆を入れてかき混ぜてみて

おぉーーーーー

なるほど なのです!

 

普通の器で、納豆を 混ぜ混ぜ しますと

器の中は汚れるし、

はみ出そうになるし、

だいたいにして美しくないです。

 

ところがっ

 

この「納豆鉢」で混ぜ混ぜしてみますと、

驚き

  

ネバネバした納豆が器からはみ出ることはないし、

器の中で混ぜ混ぜしたのにも関わらず

全然、汚く見えない!

そのまま、食卓に出してもサマになるのです

P1200959

納豆2パック分に、アボカドを入れて

混ぜ混ぜした状態がコレ↑です。

(アボカドと一緒に納豆を食べるのが

ここ数年、我が家の定番になっています)

 

器の深さもちょうどいいし、

縁の丸みが、これまた納豆が飛び出るのを

うまく防いでいるのです。

言ってみれば、

納豆切れが良いのです。

 

いや~

器に、こんなに機能性を感じたのは

もしかすると

はじめて?!

と思うくらい、感動してしまいました!

 

これはイイっ

 

そして、朝比奈さんの経歴を見てみましたら、

やっぱり

益子で修業しておられる。

 

基本を学んだところというものは

隠せないものだな~

つくづく思います。

 

私は、自分の感性だけでモノを見ているので、

(ブランド力や一般的な評価には関心のない私です)

後で、経歴等を確認すると、

あー やっぱり、そうか

ということが度々あります。

どこか、繋がっているものです。

 

いや~

この納豆鉢、かなりのお気に入りになりました☆

ウフフ

P_1200963

P_1200962

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | ランチへ♪ ~ヴィラデスト~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kaoriさん、こんにちは~ (spica)
2012-04-09 11:28:16
kaoriさん、こんにちは~
器ネタ、わくわくして読みました♪
機能を別にしても、素敵な器ですね。
我が家は納豆は味気なく、一人1パック(笑)をそのまま使用・・・(洗うのが・・・)なのですが、欲しいなーと思ってしまいました。
納豆+アボガドも興味津々です。
spicaさん、こんにちは☆ (kaori)
2012-04-09 16:02:37
spicaさん、こんにちは☆
納豆にアボカドって、意外と合うんですよ~
納豆に付いてくるダシに、レモン汁と、練りワサビと、塩気が足りない時は、ダシ醤油を少々加えて、まぜまぜします。
アボカドは形が残るように混ぜていつもは食べるのですが、今回は、ちょっと熟しすぎたアボカドだったので、形があんまり残ってません。。。
もしよかったら、お試しくださーい!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

◆陶磁器・工芸・民藝」カテゴリの最新記事