京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

目の涼味

2018-07-10 23:33:30 | 季節のことば
今日も暑い! 夕方になって重い腰を上げて少し歩く。
だらだら歩いても意味がないと、胸を張って足を上げて、ワンツウ、ワンツウ…途端に汗がジワ

              
              何かきれいな花でも咲いていないかな、ときょろきょろしな
              がら歩く。お目当ての花が空振りでまだ咲いていなかった。
              そろそろUターンするかな、と、わあ、はまぼうがいっぱい!
              今年はあまり剪定しなかったのか、大きく枝が広がっていた。

        
        マイご近所花マップでは、ここにしか植えられていない花、こんなにたくさん
        花をつけていたのは初めて。真面目に歩いているご褒美だわ。

        
        南部の海辺に自生するので、浜に生える朴ノキの意味で浜朴と名付けられた。
        朝開いて夕方にはしぼむ一日花なので、5枚の花弁がきちっと開いている姿を
        見せる時間は短い。日本原産の野生のハイビスカスだそうだ。

        
        フウセンカズラの花はこんなに小さいのに、ずいぶんと凝った花。何といっても
        ユニークな種子が好き。

              
              若草色の風船が、涼しげにゆらゆら、一瞬、汗を忘れた。
              ここではフウセンカズラをグリーンカーテンにしているみたい。
              風船がいっぱいぶら下がって、ゴーヤよりかわいいヨ。
              さしずめレースのカーテンかな。

              暑かったけど、思いがけず涼しげなご褒美に会ったから、満足!