藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

ピティナ・ピアノステップのアドバイザー

2005年10月16日 | 日々のくらし
今日は福井県鯖江市でピティナ・ピアノステップ、アドバイザーのお仕事です。ピアノソロ、室内楽の演奏でエントリーした方、なんと108名!朝から夜までかけて、全員の方の演奏を聴かせていただきました。演奏を聴くのは本当に楽しいのですが、108名の方一人一人にアドバイスを書くのは、やはり大変です。自分の音楽への想いに直面し、ピアノ指導に対する技量を常に問われているかのようで、参加者の皆さんより緊張しているかも…。演奏してくださる方の想いをきちんと受け止め、一字一字に託してアドバイスを書かせていただくこと。とても意義の深いお仕事です。今日演奏した皆さんと次にお会いするとき、そして次回またアドバイザーとして他の地を訪れるときのために、さらに私も成長していきたいなと思いました。鯖江の皆様、ありがとうございました。(会場は鯖江文化の館。赤とんぼがたくさん飛んでいる秋晴れの1日でした)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。