あまりにも忙しかった日は特に思います。
私の一方的な思い込みでレッスンしてしまわなかったかな?と。
教わる立場だと、
「練習はしてみたのだけれど思うようにいかない」だとか、
「練習の仕方や方向性がよく分からない」だとか、
レッスンを受ける時の気持ちは様々。
幼い生徒たちは、
「今週は忙しくて疲れたから、ピアノを練習する気分じゃなかったの」だとか、
「やろうと思ったけど、わかりづらくてできなかった」だとか、
色々あるのだと思います。
教える立場に立つと、
「なんで?」とか、「これはこうに決まっているのに!」とかと、
おもえてしまう事柄はいっぱいあるのですが、
これは私の一方的な意見なのでしょうね。
レッスンにやってきて、
「なるほど~謎が解けた!」とか、
「なぁんだ、そうやればよかったのか」とか、
「これなら自分にもできそう」とかと思えると、
自然に誰でも笑顔になります。
そんな笑顔が、1人1人に見られたかしら?というのが、一日の終わりの私の反省材料。
猛烈に忙しい時こそ、その笑顔のあるレッスンを何より大切にしなくては。
一週間の終わりに、そんなことを思いました。
私の一方的な思い込みでレッスンしてしまわなかったかな?と。
教わる立場だと、
「練習はしてみたのだけれど思うようにいかない」だとか、
「練習の仕方や方向性がよく分からない」だとか、
レッスンを受ける時の気持ちは様々。
幼い生徒たちは、
「今週は忙しくて疲れたから、ピアノを練習する気分じゃなかったの」だとか、
「やろうと思ったけど、わかりづらくてできなかった」だとか、
色々あるのだと思います。
教える立場に立つと、
「なんで?」とか、「これはこうに決まっているのに!」とかと、
おもえてしまう事柄はいっぱいあるのですが、
これは私の一方的な意見なのでしょうね。
レッスンにやってきて、
「なるほど~謎が解けた!」とか、
「なぁんだ、そうやればよかったのか」とか、
「これなら自分にもできそう」とかと思えると、
自然に誰でも笑顔になります。
そんな笑顔が、1人1人に見られたかしら?というのが、一日の終わりの私の反省材料。
猛烈に忙しい時こそ、その笑顔のあるレッスンを何より大切にしなくては。
一週間の終わりに、そんなことを思いました。