藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

機械仕掛けのように

2016年10月13日 | ピアノレッスン
ピアノの曲は、何かを模して…ということがよくあります。
鳥の声だったり、風や波だったり。
ふつうは自然の中で聞かれる音が多いのですが、
中学生のYちゃんが弾いている曲はオルゴール!
それも手のひらサイズのものではなく、
那須や伊豆や諏訪や浜松や、
そういったところにあるオルゴール館にあるタンスのような大きなオルゴール。

オルゴール館のオルゴールのCDを、
今日のレッスンで一緒に聞きました。
音が流れるとレッスン室はまるでオルゴール館です。笑
機械仕掛けですから、テンポも機械的だし音の強弱もあるわけではない。
けれどそのぎこちなさもレトロ感たっぷりで、魅力の一つ。

その後弾いたピアノは、ぐっとオルゴールに近づきました。
ピアノで機会を真似するなんて、なんだか面白いです♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。