どんな生徒にも、得意と不得意はあります。
得意な部分は放っておいてもぐんぐん吸収して伸びていきますが、
苦手な部分はそうはいきません。
得意と不得意の差がひらけば開くほど、
本人のやる気や才能とは無関係に、
いい練習や上手な演奏がしにくくなってしまいます。
苦手な所は、何かに原因があって伸び悩んでいる部分、
吸収しそこなっている部分です。
なので、レッスンでは基本に戻って理解しなおすことからはじめます。
が・・・。
これが子供たちにとって実に「イヤ」な事なのです、困ったことに。
得意なことはあんなに気持ちよくできるのに、
苦手なことを身につけるのは、まさに忍耐のみ。
出来ているのか出来ていないのか、
それすらよく分からない、、、なんてことすらありますから。
でも、苦手部分の上達が少しでも実感できると、
演奏がグングン変わっていくのです。
~忍耐の向こうには、嬉しいことが待っている~
その実感さえつかめばしめたもの!
ステージで弾く時は得意な部分を一層素敵に。
でも練習の時は、苦手部分をしっかり身につけて。
上達のコツです。
得意な部分は放っておいてもぐんぐん吸収して伸びていきますが、
苦手な部分はそうはいきません。
得意と不得意の差がひらけば開くほど、
本人のやる気や才能とは無関係に、
いい練習や上手な演奏がしにくくなってしまいます。
苦手な所は、何かに原因があって伸び悩んでいる部分、
吸収しそこなっている部分です。
なので、レッスンでは基本に戻って理解しなおすことからはじめます。
が・・・。
これが子供たちにとって実に「イヤ」な事なのです、困ったことに。
得意なことはあんなに気持ちよくできるのに、
苦手なことを身につけるのは、まさに忍耐のみ。
出来ているのか出来ていないのか、
それすらよく分からない、、、なんてことすらありますから。
でも、苦手部分の上達が少しでも実感できると、
演奏がグングン変わっていくのです。
~忍耐の向こうには、嬉しいことが待っている~
その実感さえつかめばしめたもの!
ステージで弾く時は得意な部分を一層素敵に。
でも練習の時は、苦手部分をしっかり身につけて。
上達のコツです。