藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

練習改革

2008年10月16日 | ピアノレッスン
先週のレッスンで、練習改革に着手した小1のSくん。
今日までの1週間、毎日ちゃんと練習課題をこなせました!!

練習改革の内容ですが…
・毎日の練習曲数を少し減らしたこと。
・どんな練習を何回するのか、回数を決めたこと。
・練習できた日にはシールを貼ることにしたこと。

ピアノの練習といえば、たくさんの曲をはてしなく
そして何回も弾かなければならないと感じていたらしいSくん。
練習量を限定し、それを明確にノートに書いてあげることで、
「なんだ、これだけでいいのか!」と。
そのおかげか、毎日の練習もスムーズになり、
いつもはしかられてばかりだったお母さんにも褒めてもらえるように。
そして好調のまま1週間をすごし、今日のレッスンでは先生にも褒められました。

Sくんに出した宿題の量はいわば最低限ですから、
私もお母さんも実はちょっぴり不安なのです。
でもちゃんと練習できるという自信と練習の習慣をつけて、
「もっと上手になりたい」意欲へつなげていける…
そんな青写真を描いています。
さてさてどうなりますことやら~、笑。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。