今月よりクラスを再編成して、
小6のKちゃんと小5のYくんの男子2人でソルフェージュを始めました。
今月の課題は「音階再発見」
ドレミファソラシドという音階は、実はきめられた法則にしたがって作られているのです。
そして悲しく聞こえる短音階にはさらに興味深い仕組みが…。
この音階を実際に歌ってみて、音程感も鍛えたいし、
それが使われている曲を歌ってみて、楽譜も書いてみたい!
ピアノを弾くだけでは得られない知識が広がると、
ますます音楽の世界が楽しくなります。
小6のKちゃんと小5のYくんの男子2人でソルフェージュを始めました。
今月の課題は「音階再発見」
ドレミファソラシドという音階は、実はきめられた法則にしたがって作られているのです。
そして悲しく聞こえる短音階にはさらに興味深い仕組みが…。
この音階を実際に歌ってみて、音程感も鍛えたいし、
それが使われている曲を歌ってみて、楽譜も書いてみたい!
ピアノを弾くだけでは得られない知識が広がると、
ますます音楽の世界が楽しくなります。