藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

指揮者を指揮する

2019年06月29日 | ピアノ演奏や審査や・・・
地域のお年寄りと小学4年生たちが一緒に歌を歌う講座、
年に一回の楽しい集まりが昨日行われました。
小学校の体育館は、子供たちの元気のいい歌声と、
大きな笑い声に包まれました。

その中で、子供たちの合唱を指揮するために前に立った女の子。
元気よく腕を振り始めたものの、曲の流れにうまく合わず・・・???
様子を見ていると、そのうちその指揮を見て歌っている生徒たちの中の幾人かが、
指揮をしている女の子に見えるように指揮を振り始めました。

それを見て合点がいきました。
どんな生徒にも、いろいろな経験が出来るようにという配慮もあり、
みんなの代表としてその女の子は指揮台に立ったのです。
けれど彼女は何かの事情で自分の力だけではうまく指揮ができないので、
応援するお友達が歌いながら彼女に向かって模範の指揮をしてあげていたのです。

お友達の応援が加わると、
その女の子の指揮が安定してきました。
すると全員の心が徐々にまとまり、一つに重なって、
素晴らしい歌声に変わっていきました。

陰になり、日なたになり、
誰が誰のために、どんな形で応援したっていいのです。
素晴らしい光景を目の当たりにしました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。