藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

比べるとわかります

2021年01月22日 | ピアノレッスン

ブランド品と偽物を見抜くTV番組。
その道のプロが、目の付け所を説明しながら比べて見せてくれます。
そうすると誰でもが「ああ、なるほど!」となるわけです。

音楽も似ているなと思います。
音楽に本物や偽物とはありませんが(笑)、
聴きどころをちゃんと説明したうえで比べたらわかるのです。

コンクールまで1ヶ月となった小6S君。
細かなリズムや音色など、最後の詰めの部分をレッスンしています。
私が実際にいろいろと弾いてみてそれを比べてみたり、
私の演奏とS君の演奏を比べてみたりしています。
着眼点や聴くポイントをつかむと、演奏がみるみる変化していきます。
そして演奏が変わるにつれ、S君の目がキラキラ輝いてくるのが嬉しいです。



生徒さんたちに口で説明するだけでなく、実際に目の前で弾いて聴いてもらう。
百聞は一見に如かずです。

いくらあっても困らないものは自分の演奏力だなぁと痛感します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

体験レッスン受付中です

  「どんなレッスンかしら?」

  「どんな先生かしら?」

  「ぜひ相談してみたいのだけれど?」

どうぞお気軽に教室にいらっしゃってください♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

川越市音楽教室 藤井祥子ピアノスタジオ

ピアノレッスン / バイオリンレッスン

☎ 090-2301-4587

レッスン案内・講師紹介・メール・アクセス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


コメント   この記事についてブログを書く
« コロナで音大入試が! | トップ | 長いお付き合い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ピアノレッスン」カテゴリの最新記事