藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

楽譜探しに出かけてみよう♪

2014年11月08日 | ピアノレッスン
数か月前、たまたま出かけた書店で生徒とそのママにばったり遭遇。
店頭にはアナ雪の楽譜が山積みでした。笑
「一冊買ってみたいのに、レベルがいろいろあって選べなくて…」
ということで、一番弾きやすそうな楽譜を一緒に選びました。

楽譜って、同じ曲でもいろいろなレベルの編曲があったり、
パラパラと眺めただけやタイトルを見ただけでは、
どんな曲かわからなかったり、
選ぶのが難しいと感じたことありませんか?
でも、そんなに心配しなくても大丈夫。

レッスンで使う楽譜は例えて言うなら、教科書や問題集。
レッスンとは関係のない楽譜は、書店で自由に買った物語や絵本、マンガといったところかしら。
自分で自由に選んだことも嬉しいし、中味が堅苦しくないのもとても嬉しい。
(レッスンでも、別に堅苦しい曲ばかりではありませんよ。笑)

選んだ楽譜が優しすぎても、一冊全曲簡単に弾くことが出来て楽しいですし、
少々難しくても、〇年生になったら弾けるようにしたいなぁと、いい目標になります。
けれど子供にとっては、そろそろこれも弾けるかな?と
ママやパパと一緒に選ぶことそのものが一番楽しいかも。
ピアノが上達するたびに、お家に少しずつ弾きたい楽譜が増えていくってワクワクします。
お休みの日には、ぜひ楽譜売場に出かけてみてください!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。