どの教本も「一般的にはこんな風に上達できます」とか、
「一般的にはこんな風に理解が深まります」とかを基準に作られています。
けれど、日々生徒たちを見ていると、決して教本通りに育ってくれるわけではありません。
一般的という言葉は一見みんなにとって良いように見えるのですが、
実は幅広い個性の平均値でしかありません。
すべてが平均値通りの人なんて、きっとごくわずかしかいないのです。
生徒たち一人一人を、平均値からこんなにもズレている…という目で見るよりも、
この子を基準にするなら、この教本はどうやって利用していけばいいのかしら?
そんな風に考える方がずっとしっくりときます。
今日レッスンに来た年長さん3名、
まったく一般的ではなくて、てんでバラバラ。
だからこそ、面白いのです!
「一般的にはこんな風に理解が深まります」とかを基準に作られています。
けれど、日々生徒たちを見ていると、決して教本通りに育ってくれるわけではありません。
一般的という言葉は一見みんなにとって良いように見えるのですが、
実は幅広い個性の平均値でしかありません。
すべてが平均値通りの人なんて、きっとごくわずかしかいないのです。
生徒たち一人一人を、平均値からこんなにもズレている…という目で見るよりも、
この子を基準にするなら、この教本はどうやって利用していけばいいのかしら?
そんな風に考える方がずっとしっくりときます。
今日レッスンに来た年長さん3名、
まったく一般的ではなくて、てんでバラバラ。
だからこそ、面白いのです!