藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

藤井祥子ピアノスタジオには、確実に上達できる喜びがあります 

『楽しい!』『練習したくなる!』のはとにかくわかりやすい指導だから。一人ひとりの成長に徹底的に寄り添って、生徒さんと一緒に音楽を楽しんでいます。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏ができるよう、工夫の詰まった指導です。お子様のレッスンは、心の成長を大切に見守りながら、自信と自己肯定感を育てます。合唱伴奏・ピアノコンクール・進学、全てお引き受けします。大人のレッスンは、初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。 【バイオリンレッスン】憧れのバイオリンだからこそ、身につくまで丁寧にお教えしています。東京芸大卒業後ドイツにて学んだ先生による、分かりやすく楽しいレッスンです。初心者も大歓迎! お問合せTel.090-2301-4587まで。レッスン詳細は藤井祥子ピアノスタジオHPをご覧ください。

ジレンマ

2013年09月14日 | ピアノレッスン
ピアノの上達は、自転車に乗れるようになる様子に似ています。
何度も何度も練習しているうちに、ある時ふとできるようになるのです。
ただしやみくもに練習しても効率は悪いですから、
どうすればできるのか、できるようになるためになにが不足しているのかを教えたり、
より音楽的な演奏に導いたりするのがレッスンです。

コップの水があふれるように、十分に練習が足りてくると、
無理をしなくても上達できますが、
足りていないのに前へ進むと言ってみれば「無理やり」という状態になってしまい、
これは後で無理をした弊害が必ず出てくるように感じます。

もっとたくさんのことを教えてあげたいし吸収してほしい、
けれど習熟が足りていない状態だと、まずは今の練習の反復が一番で、
その次にはまだ進まないほうがいい…。

たった週1回のレッスンです。
本当は次へ次へと進めたいのですが、
足りていない状態だと一週間先のレッスンまで教えてあげられず…。
3日ごとにレッスンがあればなぁとも思ったりしますが。

「次のことを教わるために、レッスンの日に向かってできることを一生懸命やってくる」
当たり前のことですが、結局それが一番なのです。