藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

藤井祥子ピアノスタジオには、確実に上達できる喜びがあります 

『楽しい!』『練習したくなる!』のはとにかくわかりやすい指導だから。一人ひとりの成長に徹底的に寄り添って、生徒さんと一緒に音楽を楽しんでいます。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏ができるよう、工夫の詰まった指導です。お子様のレッスンは、心の成長を大切に見守りながら、自信と自己肯定感を育てます。合唱伴奏・ピアノコンクール・進学、全てお引き受けします。大人のレッスンは、初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。 【バイオリンレッスン】憧れのバイオリンだからこそ、身につくまで丁寧にお教えしています。東京芸大卒業後ドイツにて学んだ先生による、分かりやすく楽しいレッスンです。初心者も大歓迎! お問合せTel.090-2301-4587まで。レッスン詳細は藤井祥子ピアノスタジオHPをご覧ください。

集中力

2012年09月22日 | ピアノレッスン
子どもの集中力を引き出す秘訣は?

興味があることや、必要とされる事柄が理解できることはもちろんですが、
つい大人が軽視しがちな要素も、どうやら大切なようです。
それらをまとめていうならば「不快でない」ということ。
・お腹がすいていたりトイレを我慢していたりしない。
・取り組めば必ず褒めてもらえる。(取り組んだあげく、小言を言われるなんて!!!)
・終わりの時間がわかっている。(これでもかと課題を出し続けるのは、不信感を生みます。汗)
などなどの条件がそろっていて初めて、安心感が生まれます。
そして、その次にやっとやってくるのが、一生懸命取り組もうかな…という気持ち。

いまはピアノの時間だから、一生懸命にやらなくっちゃと習慣になるのは、
この安心感の積み重ねがあってこそ。

一人一人性格の違う子供たちを前に、悪戦苦闘!
おかげで、こちらの忍耐が養われます。笑