新潟カウンセリング研修センター

研修・講座のお知らせを掲載

声にするのを避けている(防衛)

2016-11-11 09:08:27 | 私の声
 「声にしてみよう」「声を空気にふれさせて!」「まず声に」「声にするのが自然」等などのことばで、研修会の場でどれだけ師に聞いてきたことか。ことばの発声とともに他者との関わりで、どうやら「しまった!、言わなければ良かった」のような、経験をし続けてきていたのではないか。そして今もね。安心してことばを発声しにくい経験を重ね、ことばをその都度体の奥底に置き去りにする習慣になってしまってきたのだと。防衛は不健康を招く。それゆえ、他者と通じ合えないばかりか、自分自身のところが限界になって身動きがとれなくなってくるのだ。他者を攻撃したり、自身を責めたり、心身を病むのである。自覚になっている人もいない人も。「カウンセリング」は、声にできずに歪になっているどなたにも、いつでもどこからでも手を差し伸べさせていただくのである。人間にならせていただく学びだ。思い立ったら躊躇せずに、まず足を運んでくることから始まるのだ。まず連絡をすることから始まるのだ。人生が開かれていくのだから・・・。☎025-230-5320(新潟カウンセリング研修センターへ)

コメントを投稿