新潟カウンセリング研修センター

研修・講座のお知らせを掲載

生涯学習になる

2016-11-14 12:44:00 | 私の声
 「した方がいい・しなければ」・・・のところに居ては、生涯続けることはできない。しんどくなって、止めたくなるのは当然。動機として、「しなければ」というような思いだったとしても、いつしか取り組んでいるうちに「しないではいられない」思いに、次第に変化していることに気付かされる。まさしく「カウンセリング」の学びに言える。従って私にとって生涯取り組ませていただける学びになっている。有難いことに、学べば学ぶほどに、「分からなさ」がやってきてくれるのである。おのずから育まれ合えるのだ。学校教育では体験できなかった、素晴らしい体験をさせていただいている。課題がおのずと自身に訪れるのである。うれしい。他者から与えられる課題ではないからである。課題が顕かになるとは、学べている証と秘かに自負している。学校教育の貧しさが気になってしかたがない。あの長い時間と経費が有効に生かせたら・・・募る思いで、私にできるところをやらせていただく他はない。ひたすらさせていただくところは、願うところに通じている確信はある。12月8日 グループカウンセリング「語らい」のお知らせ→問い合わせ・申し込みは☎025-230-5320(新潟カウンセリング研修センター)

コメントを投稿