新潟カウンセリング研修センター

研修・講座のお知らせを掲載

あなたは、どうなっている?

2018-03-08 08:22:00 | 私の声
 現代人はおおかた病んでいる。その方の感じられている程度は、さまざま。感じられていても、こんなことぐらいで、とか、頑張れば・・・とか、誰にも言えない、とか、言えばなんと思われるか、とか。そのとき、自分にきたことばが、自分のことばで自分のなかに抑え込まれ続けられ、気分が重くなり、やがて睡眠や食欲、身体の苦痛になり生活に支障をきたしている。自分で考えて自分で超えられると、思っている。人間は一人で考えて、人間になってゆけないようになっている。だから、悩みになり苦しみになり、そのことを伝えてくれているといえる。一人で考えて自分の思うようにできると、カウンセリングに出会う前の私は無意識になっていたと今はいえる。ことばに、育ませていただける方々がいてくださり場があって、幸せに感じている。

コメントを投稿