新潟カウンセリング研修センター

研修・講座のお知らせを掲載

対機説法

2014-04-18 09:04:27 | 私の声
 ある研修会でのこと、「私を聞いてください。とても重圧に感じて・・・」と語ったAさんに、「チャンスですよ」と師のことば。「私がそのような立場だったら、先生は私になんと?」と向けられたBさんに、師は「お疲れさまと言うでしょうね。」と。「私が救われていけるために」と、さらに師に聞かせていただいた私に到来してきたことばは「対機説法」であった。その人間(ひと)に対して表明の言葉の相(すがた)の違いは、「私が救われて在る」の一点にあり。ことばにして「対機説法」が、今私に鮮やかになってきた。一点の曇りなし。

コメントを投稿