新潟カウンセリング研修センター

研修・講座のお知らせを掲載

真に学ぼうとする人と、学ぼうとしない人

2023-10-29 07:41:52 | 私の声
真に学ぼうとする人は、実に少ない。
いわゆる「観念・知識」で済めるる人は、学ばないでおれる。
分かっていない自覚が欠落していることが、分かっていない。
つまり、分かっているつもりで過ごせている。
お節介と知りつつも、お誘いしてみるが、案の定 しない理由が先立つのである。
哀しいかな、広くお知らせは辞めるわけにはいかないのである。
人類の存続を危惧している故、健全の方向に共に歩ませていただきたいのだ。
とりわけ教育に携わっている職種の方々には、その願いは強い。
社会に及ぼしている弊害は、計り知れない。
現状が物語っている。
そして、お節介とも思えるはたらきかけは、私の使命と捉えさせていただいている。
ご自分のことばになっている「課題・問題」を、我がものになって欲しい。
他の都合をはねのけても、自分の「課題・問題」に取り組まずにはいられなくなる人は、真に学べる人。
そのような教師がこの世に一人でも現れないものかと、願って止まない。

コメントを投稿