新潟カウンセリング研修センター

研修・講座のお知らせを掲載

心の闇

2021-05-25 13:48:08 | 私の声
社会的に反する行動や他者から見て順応していないような相手を指して、「心の闇が深い」などと言っているのを聞く。
また、「あの子はどうして、あのようになったのか」とか「こんなはずじゃ無かった」とか言っているのを、よく聞く。
私をはじめ人間は、私達は無意識に支配されているのだ、と今にして私は言わせていただける。
カウンセリングに出合っていなかった、そのはじめには、言えなかったことばだ。
無意識の真っ最中のなかに、生きていたときには、無意識に支配されているとは。
カウンセリングに出合い、ただひたすら学び続けてきたお陰で、ことばに顯かにならせていただいてきた。
今ここが、次第次第にことばに顯かになり、大安心に迎えられてきた。
一人で考えていたのでは、こうはならないこともはっきりしている。
カウンセリングという、特別の援助関係に身をおき、分からなさにお任せさせていただいてきた。
答えを急ぐ人が多い。目先の用が済めば終わり、勝手に分かってしまう。人ごとだが残念に思う。
よりよく、生きていこうとせずにいるのが、不思議だ。
人間にならせていただく学びゆえ、最後の呼吸まで必要なのだが。

コメントを投稿