脱サラして一人親方になりました

脱サラして独立。我が道を行く男の独り言

名簿

2020年10月05日 | 三代目は見た
リアルタイムなネタです(笑)

名簿って、どんな順序で作りますか?
何を目的にするのか?で考える必要があると思うのですね。

で、今回の名簿は「新人が配属されました」なんですね。
そうすると「ニューヨーク支店」というカテゴリーにジョージ、マリー
「マンハッタン営業所」にサム、ジェームス
と、配属先別が来るのかなぁと思いきや、、、、、

全社員一覧。しかも配属先の明記無し。

いや、いいんですよ。全社員の名簿でも。
ここからが問題で、「全社員一覧」を、どんな順番で並べるか、です。
(ちなみに200人を超える大所帯です)

シンプルなのは50音順だと思うのですが、、、、、
まさかの「メールアドレスをA、B、C順」です。
アドレスは苗字プラス英字ですが、James.b0501でも良いし、b0501.Jamesでも良いのです。
そうすると「ジェームスの電話番号は・・・」と探すと、Jの列にあるとは限らず、まさかbの列にあるなんて思いませんよね。

繰り返しますが、200人を超える大所帯ですよ。
200人を超える名簿から、50音順にもなっていない、配属先も分からない人の電話番号を探すのです。

しかも、エクセルでは無くFAXのみです。
*メール添付は情報守秘の考えからNGだそうです。
インポートもできません。
(スキャンで試しましたが、誤変換のリスクが大きいですね)

どこにあるか分からない人を探し、今時、アナログ式に入力ですよ。
笑っちまいます。

・・・・・という事で、名簿登録は行いません。
電話がかかってきたら、その都度、登録します。
メールアドレスも同じですね。

今、令和ッスよね(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 対策 | トップ | 同じ会社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

三代目は見た」カテゴリの最新記事