脱サラして一人親方になりました

脱サラして独立。我が道を行く男の独り言

コメ騒動

2024年08月23日 | 経営以外の話
コメが無いと騒いでいますが、コンビニのおにぎりは値上げ無し。
という事は、あるところにはある、という事です。
食べ放題のお店でも「コメはNG」では無いですね。

我々世代なら、30年ほど前の冷夏を経験していると思います。
あの時は今と状況が違って、今よりコメを主食にする家庭も多く、コメが無い=食べるものが無い恐怖と感じた家庭も多かったです。

それに比べれば・・・・

まぁ、昔話もアレですし、もうすぐ解消されるだろうと思いながら、昨日の話です。

現場に行くと、玄関に積まれたコメ。
この家は60代の夫婦だけで暮らしているので、消費量も多く無いでしょう。
5キロのコメが6~7袋あったと思いますが、家内に聞くと、我が家は5キロで2週間という話でしたので(外食も多いから少な目かな)仮に2週間としても3ヶ月分。
夫婦だけだから、もっと長い期間の備蓄と言えます。

マスクとか、消毒液の事を思い出しますね。

今もそうなんでしょうね。
買い占めている家庭があって、でも、これを否定する事はできなくて(転売は疑問符が付くけど)
国の脆弱さを感じます。
ここに災害でも発生したら・・・・

そういえば、30年前の冷夏、コメ不足を教訓に、国に備蓄米があるハズ。
こういう時に供給しないのかなぁ?
少しでもいいから供給して「充分あるぞ」ってアピールするだけで、かなり効果がありそうですけどね。
それとも供給していて、伝わってないだけ?
だったら発信が弱いです。いずれにしても、経営者目線で考えると無策ですよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みも終わり | トップ | カネの使い道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営以外の話」カテゴリの最新記事