7月度の売上報告をさせていただきます。
■直近5年平均との対比:86%(70%)
■昨年比:104%(85%)
■直請け(85%):下請け(15%)
(カッコ内)は先月末時点での売上見込
初旬から中旬までは比較的ヒマでした。
仕事量は、全体を通じて70%程度。
月末から急激に忙しくなりましたが、売上的には概ね満足、というか、納得できる数字になりました。
単月として、この程度の売上があれば経営難になる事は無いという程度。
昨年と同じ程度なので、7月はこの程度と割り切るべきかもしれません。
現段階の7月度達成状況(売上見込み)です
■直近5年平均との対比:257%
■昨年比:183%
■直請け100%:下請け0%
■仕事量の目安:70%(猛暑対策=目標値60%)
過去最高になる見込みです。
件数も多いですが、大型案件がある事と、利益が高い商品が売れている事が挙げられます。
6月以降、上位商品が売れるようになりました。
これはプロジェクトの影響が大きいと感じています。
粗利率の回復とまで繋がっておりませんが、良い傾向にあるのは確かです。
販売価格の見直しをしても良いのかな?
避けられない部分だと思いますが、リスクもあるので慎重に考えていこうと思います。
目を引くのが、下請け0%です。
6月が9%、7月が15%、遂に0%となりました。
それでも高い売上になっている=方向性は間違えていないという事だと理解しています。
これ以上、敢えて減らす行動は不要かもしれませんが、直販に集中する事とイコールとなるかと思いますので、ゼロは良い傾向だと考えたいです。
【反響分析】7月度の反響分析です。
●ネット反響:23本(10本)/ 契約数:10本(5本)
●施工不可・エリア外:今月よりカウントせず
●契約率:10/23=43%(50%)
(カッコ内)は昨年比
※OB請負は契約率、本数にカウントしていません。
※今月から施工不可、エリア外のカウントを止めました。
件数が多くなり、カウントする意味が無くなってきたためです。
先月同様に反響本数は急増しました。
契約率もまずまず。
相変わらず予算合わずも多いと思いますが、今月に限れば大型案件もありましたので「同じ宣伝でも顧客層が違う」と割り切って、宣伝方法は変えずに様子を見たいと思います。
契約率40%以上は理想ですが、単月で低い月があってもOK。
反響本数20本以上、この部分は維持していきたいです。
それと、リピートのお客様も増えてきました。
本格的にシフトして2年以上が経過。満足度は高水準だと考えております。
それがリピートや友人の紹介と繋がっていて、良い傾向だと感じています。
諸々含め、7月は概ね満足な月でした。
これが8月、9月の売上に繋がっていくと考えております。
■直近5年平均との対比:86%(70%)
■昨年比:104%(85%)
■直請け(85%):下請け(15%)
(カッコ内)は先月末時点での売上見込
初旬から中旬までは比較的ヒマでした。
仕事量は、全体を通じて70%程度。
月末から急激に忙しくなりましたが、売上的には概ね満足、というか、納得できる数字になりました。
単月として、この程度の売上があれば経営難になる事は無いという程度。
昨年と同じ程度なので、7月はこの程度と割り切るべきかもしれません。
現段階の7月度達成状況(売上見込み)です
■直近5年平均との対比:257%
■昨年比:183%
■直請け100%:下請け0%
■仕事量の目安:70%(猛暑対策=目標値60%)
過去最高になる見込みです。
件数も多いですが、大型案件がある事と、利益が高い商品が売れている事が挙げられます。
6月以降、上位商品が売れるようになりました。
これはプロジェクトの影響が大きいと感じています。
粗利率の回復とまで繋がっておりませんが、良い傾向にあるのは確かです。
販売価格の見直しをしても良いのかな?
避けられない部分だと思いますが、リスクもあるので慎重に考えていこうと思います。
目を引くのが、下請け0%です。
6月が9%、7月が15%、遂に0%となりました。
それでも高い売上になっている=方向性は間違えていないという事だと理解しています。
これ以上、敢えて減らす行動は不要かもしれませんが、直販に集中する事とイコールとなるかと思いますので、ゼロは良い傾向だと考えたいです。
【反響分析】7月度の反響分析です。
●ネット反響:23本(10本)/ 契約数:10本(5本)
●施工不可・エリア外:今月よりカウントせず
●契約率:10/23=43%(50%)
(カッコ内)は昨年比
※OB請負は契約率、本数にカウントしていません。
※今月から施工不可、エリア外のカウントを止めました。
件数が多くなり、カウントする意味が無くなってきたためです。
先月同様に反響本数は急増しました。
契約率もまずまず。
相変わらず予算合わずも多いと思いますが、今月に限れば大型案件もありましたので「同じ宣伝でも顧客層が違う」と割り切って、宣伝方法は変えずに様子を見たいと思います。
契約率40%以上は理想ですが、単月で低い月があってもOK。
反響本数20本以上、この部分は維持していきたいです。
それと、リピートのお客様も増えてきました。
本格的にシフトして2年以上が経過。満足度は高水準だと考えております。
それがリピートや友人の紹介と繋がっていて、良い傾向だと感じています。
諸々含め、7月は概ね満足な月でした。
これが8月、9月の売上に繋がっていくと考えております。