脱サラして一人親方になりました

脱サラして独立。我が道を行く男の独り言

涼しくなり

2011年08月28日 | 経営
少しずつ秋の気配を感じるようになりましたね。
ここからは稼ぐシーズンです。

若い頃から秋は大好き。
というより夏が大嫌い(笑)

ちょっと前まで夜7時でも明るかったのに、ここ最近は6時でも車のライトが必要です。
あっという間に日も短くなっていきます。



さて、秋以降の課題は・・・・・

『襖の貼替をどうしよう』です。



今年に入り、貼替工事を外注で対応してきました。
が、残念ながらクレームが多く、徐々に自社施工に切り替えていきました。


クレームにも色々あるのですが、最も多いクレームは「時間を守ってくれない」でした。

と言うのも、頼んだ先が、受発注受付(営業マン)⇒配送⇒貼替職人と、完全分業になっていて、営業マンに時間を伝えても、配送担当が「聞いてないよ」となっている事が多いようでした。

営業マンには何度も徹底したのですが「渋滞しているみたい」とか「前の現場で時間がかかりすぎたみたい」と言い訳ばかりするので、だんだん信用が無くなっていきました。



ほかの外注先を探すべきか、それとも自社対応すべきか?
思い切って「貼替は請けません」と断るべきか?


もう少し考えていこうと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正直に | トップ | 独立するなら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営」カテゴリの最新記事