脱サラして一人親方になりました

脱サラして独立。我が道を行く男の独り言

8月の売上達成と9月以降の戦略

2024年07月14日 | 三代目は見た
まだ7月も中旬ですが、8月の売上げ達成(基準値以上)になりました。
自営業なので、営業、休業は自由。
売上が厳しければ働きますが、ある程度まで満たされれば、猛暑もあるので休んでしまおうと考えています。

それに関し、昨日段階で売上が満たされたという事。
残りを全部休むという事は無いですが、休んでも問題無いという安心を得る事ができました。
色々課題もありますが、まずは一安心です。

昨年、この時期までは直販7割弱、下請け3割強という状態でした。
なんだかんだと、下請けもあったのです。
が、今年は直販8割強、下請け2割未満。
どんどん下請けが減っています。
断った部分もあるし、以前ほど親切な対応をしなくなった影響もあると思います。
それを差し引いて、必死に下請けをやっていたとしても、よくて昨年並みだったかなぁと思っています。

直販だけを見れば、昨年以上の売上になっています。
問い合わせ件数は概ね2倍。
残念ながら契約数が2倍になっていませんが、それでも1.4倍と増えています。

昨年、9~10月、直販は大苦戦しました。
7~8月も少なめだったので、7~10月苦戦したと考える事もできます。
季節性もあるのかと思いますが、だからといって、何も手を打たないというのは間抜けかなぁと思います。

もしかすると、宣伝方法に問題があるのかもしれません。
これは専門家では無いので分かりませんが、いくつか挑戦しようか検討している宣伝があるので、昨年のように苦戦するようなら、やってみようかと思います。

下請けの時代、9月は決算月という事もあって売上は高かったです。
決算月というのは売り手の事情ですから、消費者にもメリットが無ければ売れないハズです。
決算セールみたいな事だと思いますが、こういう方法もアリなのかもしれません。

色々模索しながら、9月は単月で過去最高を目指します。
昨年の苦戦からすると2倍以上の売上にしなければなりませんが、目標を高めに設定する事で意欲も高くできると信じています。
邪魔なのは猛暑。最大の敵です。
健康を損なったら元も子もないので、ここはバランスを見ながら考えていくつもりです。
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切り捨てられない

2024年07月14日 | 三代目は見た
材料をネットで買う事も増えた。
Amazon、モノタロウはお得意先である。
ホームセンターが巨大化してしまい、欲しいものを探すのも一苦労になった。
材料を探し、レジに並びと、かなりの時間を要する。
だったら、多少高くてもネットのほうが便利。
リスト化できるので、いつもと同じものをポチっとするだけで手間も掛からない。

そんな中、長年の付き合いがある金物屋との話である。

実は、売上減で苦しんでいた時、この金物屋への注文も減っていた。
これは売上減=現場が無いかた減った、という理由だけでは無い。
ネットで買う方が安いから、少しでも利益を上げる為に頼めなかったのだ。

不義理を責められるのは覚悟の上だが、背に腹は代えられないという事情だった。

売上が回復し、また金物屋に注文するようになった。
古いやり方なので、注文はFAXである。
リスト化もできない(自分でやるしか無い)
そして高い。
何のメリットも無いが、どうしても切り捨てられない。

自由競争の時代。
恩や義理だけでは生き残れない。
が、この金物屋を切り捨てたら、自分の経営がダメになってしまうような気がする。
理由、根拠は無い。
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