ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




魚安。文京区本郷6-21。1988(昭和63)年3月13日

写真左手へ行くと本郷通りの本郷弥生町交差点に出る。信号の「西片二丁目」は魚安の向い側だ。写真中央奥の木造の建物が有名な本郷館アパート。魚安の家は現在、4階建てのビルに建て替わったが魚安はその1階で盛業のようだ。ビルの3階に取り付けてある看板は写真の看板のままかもしれない。



丸半食堂。本郷6-26。1989(平成1)年5月5日

写真右奥は本郷通りの本郷弥生町交差点のすぐ南で、木立は東京大学のもの。写真左手手前の木造長屋に見える家はビルに替わったが、その他の木造家屋はまだ残っているようだ。


大学堂書店
本郷6-24
1988(昭和63)年1月30日

本郷通りの棚沢書店の少し北にあった。当時の住宅地図から、大学堂書店(古書)、小川楽器店(琴三玄)、金宝堂時計店、ライト商会(カメラ、建物は明治後期の出桁造り)、文神堂と並んでいる。
現在は「グラーサ本郷東大前」というマンションに替わった。その完成が2004年12月だから写真の家並みがなくなったのは2003年頃と思われる。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 若尾ビル/横... 本郷館/本郷6... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。