ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




左:聖マリア園。神奈川県横須賀市本町1。2000(平成12)年10月8日
右:わした沖縄県産品。本町1。2007(平成19)年11月16日

中央大通り(県道26号)が国道16にぶつかる本町一丁目交差点のすぐ南に3階建てのビルがあった。写真では沖縄物産の「わした」と呉服店の「京都さがの苑」が入っている。ストリートビューでは最近、取り壊されたから、今はビルの建設工事中なのかもしれない。
看板建築の家は3階建てビルの隣にあった建物。いろいろと看板が出ている。「聖マリア園」は「現代病神霊治ゆ」とあるがなんだか占いのようなものに思える。「麻雀クラブレインボー」はいいとして、「舞踊教室・藤之鶴史三」は二階に練習場があるのだろうか? あるいはただの広告? ぼくの知らない歌手4人の看板が出ている。これは広告なのだろう。今でも元気に歌っているのだろうか? ウクレレの看板は隣の山口楽器店。その左にはラッキーレコード店が並んでいる。民謡歌手の広告もこの場所なら効果があるのかもしれない。

下のスナックROY(侶伊)は山口楽器店の前の通りを西へ行ったところ。今は二階の壁が緑色に塗られて「TONYZ BAR」の看板が出ている。同じ建物左の「NAVY」は変わらない。


スナックROY。本町1。2002(平成14)年2月9日

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )