ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




Hello Housing。神奈川県横須賀市本町2。2002(平成14)年2月9日

上写真のHelloの看板の家と下写真の白井商会の建物は同じ横須賀街道の本町二丁目交差点の角に向き合って建っている。「ドブ板通り 本町商店街」の袖看板が両方の建物に出ているが、ここがどぶ板通りの入り口になるということだろうか。
Hello Housingは不動産屋だろうか? 同じ建物の左は「スボンの渡清」、国道側の隣は「渡辺額縁店」。看板建築としていいようだが、戦後間もなく建てられたものかと思う。2007年頃に国道にエレベータ付き歩道橋を建設した。Helloと国道側の2棟の看板建築などはそのために取り壊された。

下の写真の建物は健在。戦前築の看板建築か、とも考えられる外観だ。現在はTAIYO HOMEという米軍兵士相手の不動産屋になっている。
写真左奥に並んでいるビルはなにやら震災復興期のモダンなビルのような外観だ。今はこのビルは取り壊されて、平安閣(結婚式場)とプラザヨコスカ(葬祭場)の3階建ての駐車場になった。


白井商会。横須賀市本町1。2002(平成14)年2月9日

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )