冬青(そよご)風

常緑樹の森の下に佇み、かたい葉が風にそよいで、ソヨソヨと音をたてる。
ソヨゴの語らいを聞いていただければ幸いです。

入学式と桜

2005年04月07日 22時55分53秒 | 桜を追って
通勤途上、会社の近くの小学校の横を歩いていると、
いつもは無い日の丸の旗、と天幕、が見についた。
立看板には「入学式」と大きく書かれていた。
今日は7日。春休みも今日までだ。新学期が始まる。
雨上りの校門前はまだ時間が早かったので、
父兄や1年生の姿は見えなかったが、桜並木の通学路は
晴れやかなセレモニーを演出していた。



私の小学1年の入学式は、高知の山奥の学校でした。
おおよそ60年前のことです。(ゲッゲ!
校庭には古木の桜の木々があり、春には見事な
桜風景が出現し、桜吹雪が目に焼き付いています。
もう遠い昔に小学校も廃校になり、あの桜の木々は
どうなっているのだろうか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土佐稲荷神社の桜 | トップ | 満開!沿線も満開。(朝の部) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

桜を追って」カテゴリの最新記事