大橋むつおのブログ

思いつくままに、日々の思いを。出来た作品のテスト配信などをやっています。

RE・乃木坂学院高校演劇部物語・77『焼き芋』

2023-01-07 07:47:53 | 青春高校

RE.乃木坂学院高校演劇部物語    

77『焼き芋』 

 

 

 里沙の目算通り、談話室の掃除と整備には三日かかってしまった。

 電球は半分だけの交換……というか半分ですんだ。LEDの電球なので、少なくてすむ。むろんシャンデリアまでは直してもらえなかったけど、稽古場の明るさとしては十分だった。ヒーターは三台。べつにケチられたわけじゃない。電気容量が三台でいっぱいになるので仕方がない。でも、これでは少し寒い、今後の課題。

 不思議なことは、なにも起こらなかった。

 わたしを除いて……なーんちゃってね。

 あの男子生徒は、あれから現れない。やっぱ、なんかの見間違い……でも、ひょっとした拍子にに気配を感じる。ほんの瞬間なんだけど視線を感じる。寂しげだけど温もりのある視線。

 その日も、ピアノを拭いていて、それを感じた。おいしそうな匂いとともに……あれ?

 ふりかえったら、立っていた……夏鈴が焼き芋の入った袋を抱えて。

「フン。ヒヒヒョウヘンヘイハラ……」

「焼き芋くわえたままじゃ、分かんないでしょうが!」

「……だって、袋からこぼれ落ちそうなんだもん……あ、理事長先生の差し入れ。あとで様子見に来るって」

 それだけ言うと、夏鈴は本格的にパクつきだした。

 わたしも、一つ頂いて手を洗っていないことに気づき。手を洗いに廊下に出たところで出くわした。山埼先輩と峰岸先輩が石油ストーブを運んでくるのに。持つべきものは先輩、これで寒さ問題は解消。

 不幸なことに、わたしは夏鈴と同様に焼き芋を口にくわえたまま。それも、口の端っこからはヨダレを垂らしながら。

「まどか、おまえってほんと、三枚目なんだよな」

 峰岸先輩がしみじみ言う。

「フヒ、フハハハハ、ヘフ」

 我ながら情けない……で、ハンカチを出して焼き芋をくるんで手に持った。

「ここ、ガスは危なくて使えないから、石油ストーブ。技能員のおじさんから」

「ありがとうございます。あ、中に里沙がいます。食べきれないくらい焼き芋ありますから、先輩たちもどうぞ」

「そりゃあ、ゴチになるか」

 山埼先輩は行っちゃったけど、峰岸先輩が振り返った。

「まどか。おまえら自衛隊の体験入隊に行くんだって?」

「え、あ……はい」

「よかったら、オレも入れてくれないかなあ。学年末テストも終わっちゃったし、めったにできないことだからな」

「はい、喜んで!」

 と……言ったものの、わたしは体験入隊のことすっかり忘れていたのだ。で、片手でスカートの中の携帯をまさぐっていたら、プツンと音がしてスカートのホックが外れた。

「ウ……!」

 焼き芋を放り出し、慌ててスカートを押さえた。

 すると、なんということ。焼き芋がハンカチにくるまれたまま空中で停まっちゃった……そして、ゆっくりと窓辺の窪んだところに着地した……。

 その時感じた温もりは、焼き芋のそれだけじゃなかった。

「……というわけで、四人追加でよろしく!」


 忠クンは、まだなにか言いたげだったけど、用件をすませ、さっさとスマホを切った。

 わたしは部室に戻り、スカートを繕いながら携帯をかけていたのだ。

 念のため、下はジャージを穿いております。

 ぬるくなった焼き芋を持ち上げると、マッカーサーの机がカタカタいった。

 なんだか笑われたような気がした。

 

☆ 主な登場人物

  • 仲 まどか       乃木坂学院高校一年生 演劇部
  • 坂東はるか       真田山学院高校二年生 演劇部 まどかの幼なじみ
  • 芹沢 潤香       乃木坂学院高校三年生 演劇部
  • 芹沢 紀香       潤香の姉
  • 貴崎 マリ       乃木坂学院高校 演劇部顧問
  • 貴崎 サキ       貴崎マリの妹
  • 大久保忠知       青山学園一年生 まどかの男友達
  • 武藤 里沙       乃木坂学院高校一年生 演劇部 まどかと同級生
  • 南  夏鈴       乃木坂学院高校一年生 演劇部 まどかと同級生
  • 山崎先輩        乃木坂学院高校二年生 演劇部部長
  • 峰岸先輩        乃木坂学院高校三年生 演劇部前部長
  • 高橋 誠司       城中地区予選の審査員 貴崎マリの先輩
  • 柚木先生        乃木坂学院高校 演劇部副顧問
  • まどかの家族      父 母(恭子) 兄 祖父 祖母

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳴かぬなら 信長転生記 1... | トップ | くノ一その一今のうち・34... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

青春高校」カテゴリの最新記事