大橋むつおのブログ

思いつくままに、日々の思いを。出来た作品のテスト配信などをやっています。

RE・かの世界この世界:051『自己紹介の前にバケツリレーだ』

2023-03-28 06:46:18 | 時かける少女

RE・

51『自己紹介の前にバケツリレーだ』テル  

 

 

 近づいてみると半分近くが焼け跡だ。

 
 残りは火事の後に住めなくなって放棄され、雨風に晒されて朽ち果てた様子だ。

 ムヘンで一番安全と言われたシュタインドルフ。こうなってしまうには事情があったんだろうけど、事情に思いいたす前に無残さに気持ちが萎えてしまう。

 S字の坂道を上れば入り口というところで子どもたちが駆けだしてきた。

 ウワー戦車だ! カッコイイ! 兵隊さんだ! オレも乗りた~い! あたしも~!

 後ろから修道女、おそらく先生が追いかけて、なにやら注意しているが、子どもたちの馬力は、その上を行く。

 孤児院の敷地に入って停めようと思っていたが、取り囲まれてしまったので、やむなくゲートの前で停車した。

 
「辺境警備隊のタングリス一等軍曹です、支援物資を搬送してまいりました、あ、危ないから、触っちゃダメだぞ。あ、こら、そっちも(^_^;)!」

 履帯や転輪を触り、よじ登ろうとする子もいるので、大人たちはロクにあいさつも出来ない。

「これ、みんな。最初はご挨拶でしょ」

 遅れてやってきた年かさの女先生が声をかけて、やっと子どもたちが落ち着いた。

「じゃ、ご挨拶。ようこそヴァイゼンハオスへ!」

「「「「「「「「「「「ようこそヴァイゼンハオスへ(๑˃́ꇴ˂̀๑)!!」」」」」」」」」」」

 先生が音頭を取ると、子どもたちは揃って挨拶を返してくれる。

「オッス、みんな待たせたな」

 ロキが砲塔の上に立って偉そうにする。

「あ、ロキだけ、ずる~い!」

「あ、フレイも乗ってる!」

「アハハ、そこで先に会ったからだよ。軍曹さん、先にお水を……」

 遅れてハッチから出てきたフレイが提案。

「そうだな、水に困っておられるようでしたので少しばかり汲んできました」

「それは助かります」

「後ろの水槽に入れてありますので、リレーしましょうか?」

「はい、みんな、バケツを持ってきてちょうだーい!」

 ハーーイ!!

 先生の指示で、子どもたちはバケツを取りに戻った。

「じゃ、戦車を中に入れます。いいですか?」

「はい、左側のドアに寄せてください。キッチンですので」

 先生の指示で、戦車を指定の位置に持っていく。

「二号戦車でも大きく感じる」

「そこ、花壇が……」

「避けていると入らないなあ」

 二三度車体を動かしてみるが、安全を考えて花壇の手前で停車させる。

「じゃ、要所要所に大人が立ってリレーしましょう」

 戦車側に乗員、キッチン側に先生が立ち、間を子どもたちが繋ぐ形でバケツリレーが始まった。

 その間「ちょっと」とか「あのう」とかでは喋りにくいので、リレーをしながら自己紹介をやった。

 
 子どもたちはロキたちに似た年頃の男女合わせて十三人。 

 先生は院長のベストラさんと、去年赴任したばかりのフリッグさんだ。

 
 こちらは、四名の乗員がぜんぶ女なので驚かれたが、子どもたちは早くも発見してしまったゲペックカステン(道具入れ)のお菓子に目を輝かせ、ろくに聞いてはいない。

 しかし、先生たちの指導が行き届いているんだろう、作業が終わったらお菓子を配ると分かると、チャッチャと自己紹介とバケツリレーに集中した。子どもらしい乱暴さはあるが、事をわきまえればキチンとやることはやる。先生たちの手綱の締め方がいいんだ。

 

「この村は、いったいどうしたんですか?」

 

 作業の後、ダイニングで休憩。まず、わたしが切り出した。

「はい、シュタインドルフはオーディンシュタインのご加護で魔物は寄せ付けないんです。オーディンシュタインというのは巨大な一枚岩でしてね……村は、その一枚岩の上に乗っかているようなものなんです」

「岩はとても硬くて水を通しませんし、井戸を掘ることもできません。それで、水はムヘン川へパイプを伸ばしポンプでくみ上げていました」

「オーディンシュタインのお蔭で魔物は寄り付きませんが、人間の過失や自然の災害までは防げません」

「去年、火事が起こってしまったんです」

「シュタインドルフはオーディンシュタインの分だけ小高くなっていましてね、ムヘン川から吹く川風が駆けあがってくるんです。消火に使える水も乏しく、あっという間に燃え広がってしまいました」

「村の人たちは孤児院を大事にして下さって、なんとか類焼は免れましたが、ポンプ小屋と水槽タンクをやられてしまいまして」

「その後の嵐で、残った家々も無残なことになってしまって、今では、この孤児院を残すだけとなってしまったんです」

「フリッグ先生が赴任される前は、暖かくなったら、聖府にお願いしてムヘンブルグに移ろうと思っていたところです」

「子どもたちは、このシュタインドルフが好きなんですけどもねぇ……」

 

 ヴァイゼンハオスの現状に言葉も無いが、ヒルデがポンと膝を叩いた。

 

「よし、いちどポンプとか水回りを点検してあげないか? 必要とあらば、わたし(ブリュンヒルデ)が堕天使の力を使ってやるぞ」

「堕天使はともかく、点検はやっていいんじゃないかな。力仕事なら戦車の力も使えるだろうし」

「そうですね」

 最後にタングリスが組んだ腕を解くのがスタートになった。

 戦車の外装工具や、ゲペックカステンに残っていた少しの工具を使って点検作業が始まった。

 


☆ ステータス

 HP:1000 MP:800 属性:テル=剣士 ケイト=弓兵・ヒーラー
 持ち物:ポーション・20 マップ:3 金の針:5 所持金:8000ギル
 装備:剣士の装備レベル10(トールソード) 弓兵の装備レベル10(トールボウ)

 
☆ 主な登場人物

―― かの世界 ――

 テル(寺井光子)    二年生 今度の世界では小早川照姫
 ケイト(小山内健人)  今度の世界の小早川照姫の幼なじみ 
 ブリ(ブリュンヒルデ) 無辺街道でいっしょになった主神オーディンの娘
 グリ(タングリス)   トール元帥の副官 タングニョーストと共にブリの世話係

―― この世界 ――

 二宮冴子  二年生   不幸な事故で光子に殺される 回避しようとすれば光子の命が無い
 中臣美空  三年生   セミロングで『かの世部』部長
 志村時美  三年生   ポニテの『かの世部』副部長 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀河太平記・153『邂逅す... | トップ | 鳴かぬなら 信長転生記 1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時かける少女」カテゴリの最新記事