大橋むつおのブログ

思いつくままに、日々の思いを。出来た作品のテスト配信などをやっています。

やくもあやかし物語2・043『ヴォルフガング・フォン・ナザニエル卿・2』

2024-04-24 10:12:27 | カントリーロード
くもやかし物語 2
043『ヴォルフガング・フォン・ナザニエル卿・2』 



 ナザニエルとナサニエル……どう違うんだろう?


 祖父と孫だから同じ一族だと思うんだけど『ザ』と『サ』が違う。

 もっと細かくいうと『‶』があるかないかだけの違い。

 祖父というんだから、血のつながりがあるわけで、それは、顔つきやエルフ独特の長い耳でも分かった。

 手紙を読んだ時のネルの驚きとうろたえぶりを見ると、すこしためらわれたけど、聞いておかなきゃと思った。


「日本語だと『‶』があるかないかだけだろうけど、横文字で書くと『Nathaniel 』と『NaZaniel 』、違うだろ」

 ネルは、メモ魔法で浴槽の湯気を文字に変えて示してくれる。

 あ、今はお風呂に入ってるんだよ。

 今日は福の湯の掃除当番にあたっていたし、しまい風呂に入って、浴槽以外を掃除してから湯船に浸かる。そうすると、ゆっくりお湯に浸かった後、ザザっと湯船の掃除だけで済むからね。

「どう違うの?」

「『NaZaniel 』の方が、本当の苗字なんだ」

 そう言うと、湯気の『NaZaniel 』が『Nathaniel』の三倍くらいに大きくなった。

「うちのお父さんは長男だったけど、お祖父ちゃんや一族の反対押し切って結婚しちまったから『NaZaniel 』は名乗れなかったんだ」

「それで『Nathaniel』なの?」

「うん、日本の将軍て『徳川』だろ?」

「あ、うん。他にも御三家とかが徳川だけどね」

「将軍から枝分かれしたのは『松平』って呼ばれるだろ」

「あ、うん」

 松平っていうのは徳川の旧姓で、徳川よりも一段低い。

「その『松平』に似てるかなぁ……でも、立場はもっと低い。お父さん死んでから、いっそうひどくなってさ……この学校に来たのも……まあ、そういうわけさ」

「あ、えと……でも、ちゃんと手紙とかくれたんでしょ?」

「ああ、あれなぁ……」

 ネルが湯気文字を消すと『親愛なる我が孫娘コーネリア・ナサニエルへ』という手紙が現れた。ネルが読むなりベッドに座ったまま飛び上がった、あの手紙だ。

「親愛なる我が孫娘って、なんだか優しいじゃない(^_^;)」

「それは、ただの慣用句。中身はこれだよ……」

 
――今度、そっちの学校に行く。顔を洗って待っていろ!――


「え……ええ!?」

 あんまりビックリして、湯船を掃除するのも忘れて部屋に戻ってしまったよ(-_-;)。

 

☆彡主な登場人物 
  • やくも        斎藤やくも ヤマセンブルグ王立民俗学校一年生
  • ネル         コーネリア・ナサニエル やくものルームメイト エルフ
  • ヨリコ王女      ヤマセンブルグ王立民俗学学校総裁
  • ソフィー       ソフィア・ヒギンズ 魔法学講師
  • メグ・キャリバーン  教頭先生
  • カーナボン卿     校長先生
  • 酒井 詩       コトハ 聴講生
  • 同級生たち      アーデルハイド メイソン・ヒル オリビア・トンプソン ロージー・エドワーズ
  • 先生たち       マッコイ(言語学) ソミア(変換魔法)
  • あやかしたち     デラシネ 六条御息所 ティターニア オーベロン 三方 少彦名

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« REオフステージ(惣堀高校演... | トップ | REオフステージ(惣堀高校演... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カントリーロード」カテゴリの最新記事