大橋むつおのブログ

思いつくままに、日々の思いを。出来た作品のテスト配信などをやっています。

ここは世田谷豪徳寺(三訂版)第49話《勢いで頷いてしまった》

2024-01-13 06:59:51 | 小説7
ここ世田谷豪徳寺 (三訂版)

第49話《勢いで頷いてしまった》さくら 





 ワケてんの台本がきた。


 正確には『はるか ワケあり転校生の7ヵ月』という。

 はるかさんの高校時代、ドラマチックな青春の7カ月を描いた前評判十分な小説の実写版。

 四月の下旬には本屋さんの店頭に並ぶんだけど、前評判が高いので、夏に封切りの予定で映画化することになり、はるかさんの推薦で、わたしは、はるかの親友・鈴木由香の役をやらせてもらうことになった。


「さくらもいっしょにね」


 まるで、コンビニに行くような気楽さで言われた。撮影の休憩時間、窓から見える桜がきれいなんで「ちょっと桜見てきま~す」と誘われた。

「あ、はい」

 と、軽く返事した。正直頭の中は花より団子で、このあとどこでお昼にしようかと思案中だった。

「……え、『ワケてん』映画化するんですか!?」

「うん、ちょっとハズイんだけどね。ピュアな青春映画……大昔の日活青春ドラマじゃあるまいし……とは思ったんだけどね……けどね」

「『けどね』が多いですね」

「だって、自分が主人公の映画だよ、正直不安。で、キャストの一部を、わたしが選んで良いって条件で引き受けた」

 この時点では、舞い散る桜の花びらみたくエキストラに毛が生えたような役だと思っていた。

 多分、東亜美とか住野綾とかの、はるかのイジメ役。ラストで和解して、ちょっと仲良くなる。その程度の役だと思っていた。

「鈴木由香をやってもらいたいの」

「ギョエー( ゚Д゚)! 由香ってはるかの親友じゃないですか!」

「ハハ、ギョエーは、わたしよ。ワケテンて、まるっきりわたしの話だよ」

 そう言って、はるかさんは、まわりに一杯いる家族連れに目をやった。

「みんな仲の良い家族に見えてるけど、家族の絆って、案外もろいんだよね。高校生のころのわたしは気づかなかった。それだけの話なんだけどね」

 それだけなんてもんじゃない。

 あたしは原作の『はるか 真田山学院高校演劇部物語』を読んでいるから分かっている。

 元は成城にお家があったIT関連会社の社長の一人娘。それが会社の倒産で、実家の南千住にある従業員三人の印刷会社の名ばかり専務の娘……要は下町の女の子になった。

 そして、高校二年になったばかりで両親が離婚して大阪へお母さんといっしょに引っ越し。そこから、さらに苦労が……そこまで思い出していると、はるかさんが後を続けるように語った。

「わたし、時間と努力があれば家族って、取り戻せると思ってた。だから、お金貯めたり借りたりして南千住にもどったら、お父さんには秀美さんて、新しい奥さんがいた……」

「あの荒川の河川敷で大泣きするシーン、感動的でした!」

「あそこ一番ハズイのぉ。普通の子だったら、親が別れたら、『あ、そう』てなもんらしいのよ」

「でも、あれがあったから、みんなの絆が強まったんじゃないですか」

「結果的にはね。わたしは、そんな自覚なんにも無かったけど」

 で、あたしは、核心に入った。

「だからこそ、今時貴重な愛の物語に……鈴木由香って、それに大きな影響あたえるんですよね?」

「そうよぉ。カレはもってかれちゃうし、シバキ倒して、わたし停学になっちゃうし。でも、心の友なのよね」

「あれって、カレの吉川裕也をシバキ倒そうとしたら、止めに入った由香を、シバいてしまうんですよね」

「うん、あの痛みは今でも覚えてる」

「は……?」

「ひとをシバクとシバいた人間も痛いんだよ……」

 はるかさんは開いた右手を数秒見つめると、ズイっと手を差し出した。

「この役はさくらじゃなきゃ務まらないから。ま、よろしくね」

「は、はい」

 勢いで頷いてしまった。

「ああ、お腹空いてきた。お昼にしようか!」

「はい、ちょっと適当なお店検索してみますね」

 スマホ出してスイッチ入れたら、はるかさんが、その手をさえぎった。

「お昼は手配済みだから」

 公園の向こうから、お弁当のデリバリーのオニイサンがやってきた。

 ま、こんな調子でハメられた。

 由香の役は正直重い。


 なんたって、全編大阪弁なのよ!


 それに、明日からは高校二年生。あたし自身将来のこと真剣に考えなきゃ。

 わたしは、まだ女優を専業にする覚悟はできていなかった。



☆彡 主な登場人物
  • 佐倉  さくら       帝都女学院高校1年生
  • 佐倉  さつき       さくらの姉
  • 佐倉  惣次郎       さくらの父
  • 佐倉  惣一        さくらとさつきの兄 海上自衛隊員
  • 佐久間 まくさ       さくらのクラスメート
  • 山口  えりな       さくらのクラスメート バレー部のセッター
  • 米井  由美        さくらのクラスメート 委員長
  • 白石  優奈        帝都の同学年生 自分を八百比丘尼の生まれ変わりだと思っている
  • 原   鈴奈        帝都の二年生 おもいろタンポポのメンバー
  • 坂東 はるか        さくらの先輩女優
  • 氷室  聡子        さつきのバイト仲間の女子高生 サトちゃん
  • 秋元            さつきのバイト仲間
  • 四ノ宮 忠八        道路工事のガードマン
  • 四ノ宮 篤子        忠八の妹
  • 明菜            惣一の女友達
  • 香取            北町警察の巡査
  • タクミ           Takoumi Leotard  陸自隊員 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここは世田谷豪徳寺(三訂版)... | トップ | RE・かの世界この世界:22... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小説7」カテゴリの最新記事