大橋むつおのブログ

思いつくままに、日々の思いを。出来た作品のテスト配信などをやっています。

高校ライトノベル・高安女子高生物語・50『お祖母ちゃんをカバンに入れて』

2017-11-21 06:28:45 | 小説・2
高安女子高生物語・50
『お祖母ちゃんをカバンに入れて』
     


 お祖母ちゃんをカバンに入れて、京都の山中に出かけた……。

 と言うても、お祖母ちゃんを絞め殺して、山の中に捨てにいったワケや無い。
 だれでもそうやけど、うちには二人のお祖母ちゃんが居てる。
 お母さんのお母さんと、お父さんのお母さん。
 お母さんのお母さんの方は、今里で、足腰不自由しながら健在。

 カバンの中に入ってるのは、お父さんのお母さん。つまり父方の祖母。

 このお祖母ちゃんは、去年の7月に、あと10日ほどで88になるとこで亡くなった。そのお祖母ちゃんの遺骨が、うちのカバンの中に入ってる。

 家のお墓は、京都の東山にあるロッカー式のお墓。3年前にお祖父ちゃんが亡くなったときに初めて行った。
 お祖父ちゃんの骨壺はレギュラーサイズやったけど、三段に分けた棚には収まらへんかった。しゃあないんで、一段外して、なんとか収めた。
 これで、家の家族は学習した。
「ここは、普通の骨壺で持ってきたら、一人で満杯。アパートで言うたら単身者用の1K」
「このセコさは、ほとんど詐欺やなあ」
 お父さんは、そない言うて、怒ってた。
「そのうちに、なんとかしよう」と、言うてるうちにお祖母ちゃんが、去年の7月に、突然亡くなった。

 で、しゃあないんで、分骨用の小さい骨壺に入れてもろた。中味は500CCほどしかあれへん。
 ほんのちょっとしかお骨拾われへんかって、可哀想な気になった。
 そのペットボトルほどの骨壺が、うちのカバンの中でカチャカチャ音を立ててる。
 べつに骨になったお祖母ちゃんが、骨摺り合わせて、文句言うてるわけやない。フタが微妙に合わへんので、音がする。電車の中では、ちょっと恥ずかしかった。

 うちは、このお祖母ちゃんの記憶がほとんど無い。小学校に入ったころには、認知症で特養に入ってた。要介護の5で、喋ることもでけへんし、頭の線切れてるから、うちのこともお父さんのことも分からへん。

 ただ保育所に行ってたころ、お祖母ちゃんの家に行って、うちが熱出したとき、かかりつけのお医者さんに連れて行ってくれたことだけ覚えてる。
 正確には、お父さんが、うちをせたろうて、お祖母ちゃんが先をトットと歩いてた。足の悪かったお祖母ちゃんは、普段は並の大人の半分くらいの速さでしか歩かれへん。それが、そのときは、お父さんより速かった。

 せやから、うちの記憶にあるお祖母ちゃんは、後ろ姿だけや。

 その後ろ姿が、骨壺に入ってカチャカチャお喋りしてる。フタの音やいうのは分かってるけど、うちにはお祖母ちゃんの囁きやった。
 その囁きの意味が分かるのには、まだ修行が足らん。大人になって、今のカチャカチャを思い出したら、分かるようになるかもしれんなあ。
 そやけど、この正月に亡くなった佐渡君は、ハッキリ火葬場で姿が見えた。声も聞こえた。お祖母ちゃんのがカチャカチャにしか聞こえへんのは……うちの記憶が幼いときのもんやから……そない思とく。

 京都駅に着くと、初めて見る女の子が来てた。

「あ、未来(みく)ちゃんやないか。大きなったなあ!」

 お父さんが、昔の営業用の大きな声で言うた。その声で分かった。うちの従兄弟のオッチャンの娘や。
 うっとこは、お父さんが晩婚。伯母ちゃんは二十歳で結婚したんで、一番歳の近い従兄弟でも20年離れてる。
 せやから、従兄弟はみんなオッサン、オバハン。従兄弟の子ぉの方が歳が近い。

 せやけど、この子には見覚えが無い……思い出した。このオッチャンは離婚して、親権があれへん。それが、こうして連れてこれたいうのは……お父さんは、一瞬戸惑うたような顔になってから声かけてた。身内やから分かる微妙な間。なんか事情があるんやろ。

 納骨が終わると、未来ちゃんの姿がなかった。

「ちょっと腹痛い言うて、待合いで座っとる」
 従兄弟のオッチャンは、気まずそうに言うた。
 待合いに行くと、椅子にお腹を抱えるように丸なった未来ちゃんが居てた。
「大丈夫か、未来ちゃん?」
 うちが声をかけると、ビクっとして顔を上げた。
「う、うん……大丈夫」
 どこが大丈夫やと思た。佐渡君と同じ景色が顔に見えた。この未来ちゃんは人慣れしてへん。おそらく学校にもまともに行ってへんねやろ。うちが、それ以上声をかけるのははばかられた。佐渡君と違うて、血のつながりはあるけども、心の距離は、もっと遠い。

「なんや、この時代の人間はひ弱やなあ」

 家に帰ると、正成のオッチャンが、うちの心の中で呟いた……。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校ライトノベル・高安女子... | トップ | 高校ライトノベル・高安女子... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小説・2」カテゴリの最新記事