大橋むつおのブログ

思いつくままに、日々の思いを。出来た作品のテスト配信などをやっています。

RE・かの世界この世界:039『トール元帥』

2023-03-17 07:03:17 | 時かける少女

RE・

039『トール元帥』  

 

 

 広いのか狭いのか……高いのか低いのか……真っ暗で見当が付かない。

 踏みしめる足の裏の感触が硬質なのと、外よりもヒンヤリした空気なので石造り……でも、足の裏に床の凹凸や石材の継ぎ目は感じられない。石材だとしたら、相当にカッチリ作られた建造物だろう。

 タングリスが運転手みたく先頭になっている電車ごっこの縄は微かに発光していて、前に居るケイトの緊張した輪郭が仄かにうかがえる。その前に居るはずのブリの姿は気配でしかない。

 数十秒……いや、数分も歩いただろうか、前方の景色がウッスラと浮かび上がる。


 太い二本の柱が立っている。


 タンクローリーのタンクの部分を垂直に立てたほどの太さがあって、エンタシスになって下の方がわずかに細い。

 なにかの結界だろうか……柱の上部に二本桁を渡せば極太の鳥居のようになる。神社の鳥居も聖と俗を隔てる結界ではあるが、上の方は闇に溶けて判然としない。

「ブリュンヒルデ様をお連れいたしました」

 立ち止まったかと思うと、タングリスがハキハキと告げる。

 

 ビックリした!

 

 二本の柱がズズズと交差しながら動いてこちらを向く。向いたこちら側は土台が張りだしていて、蹴倒されそうになる。

 ひっくり返らずに済んだのは、タングリスとブリが平然と立っていたからだ。ケイトは小さく悲鳴を上げて私の胸に倒れ込んできた。

 瞬時の混乱のあと、二本の柱が巨大なブーツだと知れた。

 ブーツだけが立っているわけではなく、その上には胴体が付いていて、胴体の上には白髭の首が乗っかっている。ブーツと我々のところだけに明かりがついたのだ。

 白髭が振動して声が降ってきた。

「逃げて参られたか、ブリュンヒルデ姫」

「失礼な奴だな。超重戦車ラーテを寄越したのはトール元帥ではないか!」

 小さな体をそっくり返らせるだけではなく、ツインテールを逆立てて巨大な元帥に物申すブリは、いささか滑稽だ。

 滑稽ではあるが、二日間の付き合いでブリが大真面目であることが分かる。ケイトも、そんなブリを畏敬のまなざしで見ている。これで、わたしの後ろに隠れるようでなければいいんだけども。

「小官は方面軍司令として警戒を命じたまでのこと。小官の行為と姫の意識は別のものでありましょう」

「元帥、元帥がぶっきらぼうであることは百も承知だが、百年ぶりに会ったのだ、少しは懐かしがってもよいのではないか」

「懐かしがるのは、姫が結果を出された時です。まず、姫のお気持ちのほどをお聞かせ下され」

「両方だ。来る日も来る日もシリンダーと草むらばかりの無辺に飽き飽きしていた。流刑地に居ても世界がのっぴきならぬ停滞と混乱の中にあることは分かっておる。身は主神オーディンの娘である。父が手をこまねいているのを見過ごしているわけにはいかん。それに、百年前、父に質したことの答えも聞いておあらぬからな」

「はてさて、それこそが父神オーディンのご勘気を被った元ではありませぬか」

「このままでラグナロクを迎えるわけにはいかぬ。それはトールにも分かっておるであろう。分かっておるからこそ、父はそなたを無辺方面総督に任じた」

「無辺の開拓も大事な任務です」

「おためごかしを申すな、百年無辺に居て分かったぞ。ここは、わたしにとってだけの牢獄ではないであろうが。わたしが父に最後の談判をしに行った時、ブァルハラには珍しい地震が起こった」

「ああ、そのようなことも……オーディンの免震魔法で被害は無かったと記憶しておりますが」

「あれは、トール。そなたの足音だ」

「あの頃は、北辺に出征してブァルハラには居りません」

「父の部屋に入った時、微かな歪を感じた。グーグルマップの3D写真の継ぎ目のような歪をな。あれは、トールが居た時間を切り捨てて時空を接いだ痕跡だ」

「はてさて……」

「流刑になっているうちに、この世界が良くなっているならば、何も言わぬつもりであったがな。そうではあるまい。無辺の風は伊達に吹いてはおらん、無辺の星々は無駄に瞬いてはおらん。月の満ち欠けは地球の影を落としているだけではないぞ。百年、この地に居って、わたしは風や星や月とも話が出来るようになったぞ。このツィンテールは父やそなたが思うよりも感度がいい……爺、ブリュンヒルデは、あるがままの自分で父上にまみえる。それで再びご勘気を被り無辺の地に送り返されようと構わぬ。全てを知ってなお無為に過ごすよりも百万倍もましだ」

「姫……」

「身は『主神オーディンの娘にして漆黒の姫騎士』であるのだ。十三の歳にそなたがくれた称号、戯れだとは思っておらぬぞ」

「はてさて……いたしかたありますまい。タングリスをお付けいたしましょう。ヴァルハラへは姫と、そこな旅人とで向かわれませ」

「爺は付いてこぬのか?」

「わたしが、この地を離れては姫が脱獄したことが知られてしまいましょうぞ。姫は、あくまでも刑期二百年の囚人であるのですからな」

「分かった」

「ならば、これよりは平の勇者ブリとしてお生きなされ。ブリ以下の『ュンヒルデ』はお預かりする」

 ブンと音がすると、ブリのツインテールから光るものが飛び出して元帥の拳に握られてしまった。

「待て! 我が名は……」

「名を申されよ」

「我が名は、ブリ……」

「それでは、タングリスと、そこな旅人とともにヴァルハラを目指されよ。頼んだぞタングリス」

「ハ、命に代えても!」

「よし――旅人テル。そなたには話がある――」

「は?」

 わたしの心に語り掛けてきたようで、三人はわたしを残して先に進んでいった。

「連れのケイトも、本来はその姿ではあるまい」

「それは……」

「話さずともよい。ヴァルハラに着けば明らかになろうが、それは、そなたが思うていることとは違う。正しいと思われることは疑うてみよ」

 抽象的な言い回しだったが、私自身が忘れかけていることを、瞬間思い出させてくれた気がした。

「そなたの剣を抜いてみせよ」

「はい」

 ソードを抜いてトール元帥に示した。

「ペギーのショップで購った汎用品だな……祝福を与えよう」

 天井を通して空で一閃するものがあった。元帥が手をかざしたようだ。

 

 シュラン……!

 

 剣が光を帯びた。

「トールソードにグレードアップしてやったぞ。ステータスも少し上げておいてやる。せめてものはなむけだ。姫を頼んだぞ」

 礼を口にする前に元帥の気配が消えてしまった……。

 

☆ ステータス

  •  HP:250 MP:150 属性:剣士(テルキ) 弓兵(ケイト)
  •  持ち物:ポーション・5 マップ:1 金の針:2 所持金:1000ギル
  •  装備:トールソード 剣士の装備レベル1  トールボウ 弓兵の装備レベル1

☆ 主な登場人物

  •     テル(寺井光子)        二年生 今度の世界では小早川照姫
  •  ケイト(小山内健人)      今度の世界の照姫の幼なじみ 異世界のペギーにケイトと変えられる
  •  ブリ              ブリュンヒルデ 無辺街道でいっしょになった主神オーディンの娘
  •  タングリス              トール元帥の副官 タングニョーストと共にブリの世話係
  •  タングニョ-スト        トール元帥の副官 タングリスと共にブリの世話係
  •  トール元帥           主神オーディンの将軍
  •  ペギー            峠の万屋
  •  二宮冴子           二年生、不幸な事故で光子に殺される
  •  中臣美空           三年生、セミロングの『かの世部』部長
  •  志村時美           三年生、ポニテの『かの世部』副部長 
  •    

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くノ一その一今のうち・45... | トップ | RE・かの世界この世界:04... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時かける少女」カテゴリの最新記事