大橋むつおのブログ

思いつくままに、日々の思いを。出来た作品のテスト配信などをやっています。

高校ライトノベル・妹が憎たらしいのには訳がある・18『飛行機事故の翌日』

2018-09-13 06:48:53 | ボクの妹

妹が憎たらしいのには訳がある・18
『飛行機事故の翌日』
        

 明くる日、学校は臨時休校になった。

 奇跡的に死傷者が出なかった(グノーシスたちがやったんだけど)とはいえ、飛行機が校舎に突っこんできたんだ。警察や、国交省の運輸安全委員会の現場検証は今日が本番だ。それに、突っこんできたのは視聴覚教室だけど、他の校舎や施設も無事ではない。復旧には一週間はかかる……と、これはボクの希望的観測。

 ケイオンで視聴覚教室を使っていたのは、加藤先輩たち中心メンバー。先輩達の楽器はおシャカになってしまったけど、そこは選抜メンバー、みんな自分ちにスペアの楽器を持っている。加藤先輩は、幸運にも、昨日はスペアの方を持ってきていて、ギブソンのアコステは無事だった。

――アタシらはスタジオ借りてレッスン、あんたらは適当に――

 加藤先輩からは、こんなメールが来ていた。いかにもアバウトなケイオンだ。
 で、ボク達のグループは、学校の中に楽器がオキッパだったので、自主練と称して、カラオケに行った。

 十曲ちょっと歌ったところで、みんな喉にきた。

 いかに普段マッタリとしか部活をやっていないか、メンバー全員が自覚した。自覚したが反省なんかはしない。ボクらがケイオンに求めているのは、一に掛かって、このマッタリした友人関係なんだから。

「しかし、祐介、とっさに優奈庇ったのは大したもんやな」
 ドラムの謙三が、ジンジャエールを飲み干して言った。
「うん、オレ、ひょっとしたら優奈に惚れてんのかもな」
「祐介のは、ただのどさくさ紛れ。庇うふりして、わたしのオッパイ掴んでた!」
「うそ、そんなことしてへんて!」
「病院で検査してもろたとき、赤い手形がついてた」
「とっさのことやから。祐介も力入ったんやろ」
 ジンジャエールでは足りず、ボクのウーロン茶まで手を出して、謙三がフォローした。
「そやかて、両方のオッパイやで!」
「そう、惜しいことしたなあ。オレ、その時の感触全然覚えてへんわ」
 大阪弁というのは、こういうことをアッケラカンと言うのには最適な言葉だと実感した。

 そして、良かったと思った。

 ハンスたちグノーシスが時間を止めて処理していなければ、プロペラの折れは、祐介の背中を貫通して、庇った優奈ごと串刺しにしていたに違いない。
 それに、なにより、あの時の祐介の顔は、真剣に優奈を守ろうとしていた。普段はヘラヘラした奴だが、本当のところは、情に厚く、優奈のことも本気で好きなんだと思う。
 謙三は体育とか苦手で、ドン謙三(ドンクサイ謙三の略)などと言われているが、本気になれば意外に俊敏。いつか、その俊敏さが、ドラムのスキル向上に役立てばいいんだけど、ボク同様マッタリケイオン。望み薄かな……。

 そのころ、幸子はギブソンの高級ギターを持ち出して、大阪城公園駅から、大阪城ホールに行くまでの道で路上ライブをやっていた。ここは、大阪の路上ライブの聖地の一つ。京橋や天王寺などは、大容量のアンプを持ち込んでガンガンやる悪質なパフォーマーが多く、幸子のように生声、生ギターで演るものまで締め出しにあうが、ここは比較的に緩い。佳子ちゃんが、例によって警戒とパーカッションを兼ねて付いていくれている。

 ボクが、それに気づいたのは、優奈がスマホで動画を検索している時だった。

「ちょっと、これサッチャンちゃうん!」
「ええ……!」

 ボクたちが、大阪城公園に行ったときは、優奈のスマホで見た何倍もの老若男女が、幸子の生歌に聞き惚れていた。リクエストに応えてやっているようで、松田聖子の歌を唄っていた。

 ……松田聖子そっくりに。

 思い出した、夕べ、パラレルワールドの説明をしているときに、ボクがパソコンに写った幸子の顔を垂れ目にしたら、幸子は自分の顔も垂れ目にして、ボクをおちょくっていた。幸子は確実に進化している。
 オーディエンスは次々に増え、四百人ほどになったが、どういうわけか、みんな行儀良く座って聞いている。そして、道路の半分はキチンと空けられ通行人の邪魔にもなっていない。
 お巡りさんが、向こうのアンプガンガン組の規制をしはじめた。
「あいつらが、おったら、この子の歌が、あんじょう聞こえへん」
 六十代とおぼしきオッチャンが、お巡りさんに注意したようだ。
「あんた、警察に顔きくねんなあ」
「ええ音楽は静かに聞かなあかん」
 その顔つきの悪さから、その筋の人か、お巡りさんのOBかと思われた。

 そのころ、幸子は、拍手の中、安室奈美恵のそっくりさんになっていた……。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校ライトノベル・高校演劇... | トップ | 高校ライトノベル・アンドロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ボクの妹」カテゴリの最新記事