六文錢の部屋へようこそ!

心に映りゆくよしなしごと書きとめどころ

人びとが一緒に暮らすということを考える 祭囃子は公害?

2015-07-12 01:37:58 | よしなしごと
 またかと思う。
 祭りばやしの練習を騒音としてクレームを付ける人たちがいるので、練習場所や練習時間が限定され、伝統的な祭りの継承もままならないというニュースに接してである。
 これは、乳幼児を載せたベビーカーを電車内に持ち込むなとか、近所の幼稚園、保育園の児童の嬌声がうるさいから移転しろとかいうクレームと同質のものだと思う。

 とはいえ、こうしたクレーマーを一方的に責めようとは思わない。一般的にいって、より快適な生活を求める権利は誰にもあるし、ある種の音質や音量に対してとても敏感に反応する人たちの存在は否定できないからだ。
 しかし、複数の人たちが複数の事情を抱え、複数の行為を余儀なくされる現代社会にあっては、それらの間の然るべき調整は不可避であり、どちらか一方の要請のみで事態が解決することはまずない。少なくとも、相手に迷惑を及ぼすと考えられる行動が不可避な場合は、それに対する礼を尽くすべきだし、そうしなければならない自己の立場を釈明する態度をもつべきだし、また、できうる限りの対策を考慮すべきであろう。

 一方、自分が犠牲者であると思い込む人たちも、世の中は複数の要請が錯綜する場であることをわきまえて、我慢の限界を見据えながら譲るべき点は譲るべきであろう。とりわけ、こうしたクレームが持ち込まれるのは、自治体などの公共機関であろうが、それらを私的な利害の衝突ぐらいに軽く考えるのではなく、積極的に仲介の労をとり、その落ち着く点を見出すべく努力すべきだろう。騒音などが原因で殺人事件にまで至った例もひとつやふたつではない。

         
最近この花をよく見かける。ゲンペイカズラによく似た色調だが、サルビア・ミクロフィラ 'ホット・リップス'という花らしい。世の中で起こっていることはこの花のように赤白をはっきり確定できない事態が多い。

 かつて、ある養豚業者に関する記事を読んだことがある。彼はその養豚場を設置する際、臭気などを配慮して集落とは遥か離れた場所を選んだ。
 しかし、その後の高度成長期の影響で、その街は周辺へとどんどん拡張し、ついには彼の養豚所は住宅街に取り囲まれることとなった。そしてその結果は、臭い、不衛生だ、地価が下がるなどの非難の対象となってしまった。彼はいつの間にか、新興住宅地に居座る環境破壊の元凶にされてしまったのだ。
 彼の談話が印象的だった。
 「私はあなたたちがやってくる何十年も前からここにいたのだ。あなた達は豚カツを食べたことはないのか、ラーメンのチャーシューは豚肉であることを知らないのか」

 この談話に類して、冒頭の事例を述べるならば、以下のようになるだろう。
 「あなたたちは、自分が子供の頃、乳母車やベビーカーで公共の場所に出かけたことはないのか。子供の頃、嬌声を発したことは一切ないのか。祭りばやしをBGに夜店の喧騒に心をときめかしたことはないのか」
 しかし、これをいったところで無駄かもしれない。多くの人はそうした記憶は失っているか、それはそれ、これはこれと応えるだろうから。

 私はこの養豚業者の記事をひとごとならぬわが家族の歴史として読んだ。
 そして、この業者の悲憤を手に取るように理解した。
 それについて語るには、もうじゅうぶん長くなったので、この続きは次回にしようと思う。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 納豆の日・7月10日 新聞拾い... | トップ | わが実家の製材所変遷記 非... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
住宅地から逃れるように (漂着者)
2015-07-13 17:20:55

30年以上前、酪農家を訪ね話を聞いたことがあります。
そのときは肉牛でしたが、事情は全く同じでした。
当初は平地で育てていたものの
住宅エリアが広がるにつれ、臭いや衛生問題などでブーイングにさらされ、
飼育を続けられず、山の上に移住し育てることになったと。
「私たちの仕事は、周囲の人から嫌われる仕事ですから」と
無念そうにつぶやいていました。

返信する
他のものには? (六文銭)
2015-07-13 17:37:29
 なるほど。ほとんど同じパターンですね。五感に直接感じるので告発しやすいのでしょうか。
 そういう人たちが一方では、大気や水質の悪化、さらには放射能汚染などに対しては鈍感である場合もありますね。
 私の謎は、岐阜市が長良川の純天然鮎(海洋から遡上するもの)は絶滅危惧種だといいながら、その主たる原因である長良川河口堰の開門を要求しないかです。
 愛知の大村知事ですら、開門を主張しているのに。
返信する
Unknown (花てぼ)
2015-07-13 22:08:07
先日、あるス-パ-で「夕市」なるものに出くわし魚売り場付近が特にけたたましい音が流れ続けていました。「軍艦マ-チ」のようなものでしたが店側としては、客の購買意欲を掻き立てる意図ということはわかりますが、私は一刻も早くそこから逃げ出したいという気持ちになりました。
返信する
(笑) (六文銭)
2015-07-13 23:20:29
 商売ですから売らんかなの精神はわかるとしてもやはり稚拙ですね。その上、迷惑にもなりますものね。
 今どき、気の利いたパチンコ屋ならそんなことはしませんよね。
 デモンストレーションの一部に人々を行動に誘うためのアジテーションがありますが、これも論理性があればある種の説得となりますが、それを欠くと単なる騒音絶叫に堕します。70年頃のそれはもはや内容はどうでもよく、単に景気づけのための儀式のようで、何も聴き取ることはできませんでした。
返信する
クレームは孤独の産物? (みゅんか)
2015-07-24 01:46:49
ニュースを見て感じたもやもやを文章化されてすっきりしました。最近のクレームも沸点の低さにせちがらいでは済まされない殺伐とした空気を感じますが、昔から自分だけの生活に侵入する異物を不快に思う輩は居たように思います。ただその事を誰かに愚痴ったり正当な方法でまとめあげていく仲間を持たない人が増えているような気がします。
返信する
殺伐 (六文銭)
2015-07-24 02:13:37
 みゅんかさん いらっしませ。ようこそ。

 おっしゃるように、最近のクレームは、かつてのご近所の愚痴とは違って、確かに「殺伐」たるものがありますね。
 これはおそらく、自分たちの生活の場には多くの複数の多様な他者がいて、それによって成り立ち、自分もその一員であるという共同体内意識が希薄になり、個々が蛸壺のように自分の穴に入り、異物の侵入を拒むという頑なな態度が一般化したせいでしょうね。
 ですから、おっしゃるように、近所迷惑は愚痴なり、あるいは耐えられない限度のものは仲間内で相談したりする関係性そのものが失われ、孤独なクレーマーとして相手を直裁的に攻撃するような形になってしまうのだと思います。
 私たち一人一人が、有機的つながりをなくし、砂粒のように分散してしまった現代社会の深い病根がそこにはあるように思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。