六文錢の部屋へようこそ!

心に映りゆくよしなしごと書きとめどころ

福田首相辞任と民主党入り!!

2008-04-01 03:24:49 | よしなしごと
 いやぁ、驚きましたね。
 政治の世界はドラスティックだとは聞いていましたが、ここまでやるかという感じですね。

 福田総理のことです。
 年度末の処理事項がうまくいかなかったことの責任をとって辞表を出したというではありませんか。まあ、そこまでは分かります。
 でも、急遽小沢氏と会談し、民主党入りを決めたというのは驚きですねぇ。

 確かにねじれ現象以来、小沢氏に盛んにウインクを送っていたのは分かりますが、ほとんどの人は自民党の党益の視点で小沢氏を取り込もうとする策略だと思っていたにもかかわらず、そうではなかったのですね。
 やはり福田さん、個人的に小沢さんとできていたのでしょうか。

     
   お疲れモード。ただし、しっかり彼氏にもたれて。コンチクショウ!

 どうもこれ、自民党内の抵抗勢力への嫌がらせっぽい面もありますね。
 もうひとつの要因は、自民党内の抵抗勢力の背後に、父・福田赳夫元首相以来の群馬の仇敵でやはり元総理の中曽根康弘の影を見て、それへの反撃を試みたのかも知れませんね。

 しかし、福田氏と小沢氏の共同記者会見は感動的でしたね。
 お互いにしっかり抱き合って涙ぐんだりして、「アア、日本の政治にはこうしたホモセクシャルな関係が不可欠なのだなぁ」と思わせるに充分でしたね。

 さて、福田氏もその子分を何人か引き連れて民主党へ合流することになるのですが、ここでまた、いろんな綱引きが始まるのでしょうね。
 例えば、改憲問題についてはどうでしょう。福田氏と小沢氏の間にどれだけの距離があるでしょう。

 
     ベチャッと。アラ、私って捨てられちゃったのね。

 かつて、自民党と公明党が衆院で三分の二をとった時、これを機軸に翼賛体制が出来るかなと思ったのですが、どうもその翼賛体制は民主党を機軸に出来るようですね。
 要するに、民主党のどの部分がイニシアティブをとるかです。
 これはやはり注意して見ておくべきでしょうね。
 
 ア、もうこんな時間だ。
 明けてもう4月1日か。
 変なこと書き散らしていないで早く寝て、明日はガソリン入れにゆかなければ・・。

 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の異変に注目 | トップ | まだです!花鳥風月への道。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。