六文錢の部屋へようこそ!

心に映りゆくよしなしごと書きとめどころ

4番目の初恋が芽生えた地 霧ヶ峰高原

2012-08-04 15:10:20 | 写真とおしゃべり


 もう先月のことです。
 長野県は霧ヶ峰高原へ行って来ました。
 最初にいったのは高校2年生の折ですからちょうど55年前です。
 今ほど観光化されていなくて、やたら歩いたことを覚えています。

 ここで、生涯4度目ぐらいの初恋をしました。
 ひとつ歳上の文学少女でした。
 彼女が卒業してからも文通が続きました。
 それもやがて、途絶えてしまいました。



 少し離れた町に住んでいたのですが、一人娘だったらしく、婿を迎えたと聞きました。
 彼女が卒業して以来、一度も逢っていません。
 ネア・ミスは何度かあったようです。


 
 2、3年前、同人誌を作ったのを契機に、一度それを送ってみました。
 なんの反応もありません。
 たぶん私は、忘れ去ってしまいたい過去の一部なのでしょう。
 同人誌も「燃えるゴミ」の方でしょうね。



 以来もう送ってはいません。
 ストーカーにはなりたくありませんから。
 かくて、宙ぶらりんだった私の4度目の初恋は、半世紀後に正式に終わったのでした。



 雨と霧にけむる高原は、ほとんどのものをガスの中に包み隠していました。
 そのなかにひときわ濃い霧の一塊があり、それがフワフワと上昇してゆきました。
 それがたぶん、私の4度目の初恋が昇天してゆく姿だったのだと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「オール電化にしませんか」... | トップ | 昆虫たちの夏 そして広島忌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。