六文錢の部屋へようこそ!

心に映りゆくよしなしごと書きとめどころ

避難場所としての「小さきものたち」よ!

2011-07-03 00:04:22 | よしなしごと
 ひとは想像を絶するような壮大な景観や現象を目前にすると呆然として言葉を失うことがある。
 カントはそうした経験を「崇高」と名付けたが、たしかに峻烈な山岳や滔滔と落下する巨大な瀑布にはそうした崇高感がある。
 最近の私の経験でいうと、なぜこれほどの海水がと思うほど次々に押し寄せる大津波の映像に言い知れぬ畏怖の念を覚えたじろいだのだが、これもまた「崇高」のうちに入るのだろうか。

        
                  テニスボールぐらいか
 
 確かに想像を絶する自然の秘めたエネルギーをまざまざと見せつけられ、己の狭小さや人力が築きあげてきたものの脆さや儚さをいやというほど知らされたという点では崇高というべきかも知れない。
 とりわけ、「絶対安全」の神話がもろくも吹っ飛ぶさまは、ひとの思い上がりが神威にけ散らされたかのバベルの塔を思わせるものがあった。
 何百キロも離れた場所で、TVの映像で観ていてもそうだったのだから、直接体験された人々、それに飲まれていった人々の恐怖感はいかばかりであったろうかと今更ながらにして思う。

        
               小指より細いのに一丁前にトゲトゲが

 そんなこともあってか最近は、なにか威圧感のあるものには少なからず恐怖の念やうっすらとした不快感を覚えてしまう。それらは、ビルなどの過度の巨大さ、乗り物などの過度のスピード、交通量の過度の混雑、駅頭などの人ごみの過度の多さなどなどである。
 それらは、私たち人類が作り上げてきたものであり、もはや後退不可能な現象なのであろうが、一度視野を違えると恐怖感を伴ってしか見ることができない。
 年齢もあるかも知れない。
 そんなものたちが何にもなかったゆったりとした時代、とりわけあの戦争で全てが破壊されてしまい、何にもなかった時代を知っているせいかも知れない。

           
        ジュウロクササゲの赤ちゃん。一つの花から二さや。バレリーナみたい。


 それから今日へ至る時代は私が成長し、齢を重ね、老年に至る過程であった。いってみればこの光景に私は寄り添ってきたのだが、それらが今日なにかよそよそしい威圧感として感じられてしまうのだ。
 この威圧感は先に見た自然の巨大さによって感じるものとはまた違うもののようである。

           
               まだお尻に花の痕跡が付いている

 何の被害をも受けなかった私がいうのもおこがましいが、なにか震災後遺症のようなものがあるのかもしれない。書が読めない。何かに集中できない。いたずらに時間が過ぎ去りそれにいらいらしている自分がいるのだが、それらすべてが疎ましい。
 結果として近所に残った僅かな自然や田畑を散策したりなどして、小さきものたちに出会い、自分のギスギスした神経をほんの少しだけ癒したりしている。
 しかし、小さきものたちにレンズを向けている私の背後から、まだあれも出来ていないだろう、これもしなければならないだろうという声にならない責務のようなものがまるで津波の波頭のように迫っているのを私は知っているのだ。

        
                塩がつく前のシオカラトンボか?

 「生きてるだけで丸儲け」という言葉があるが、生きているだけで結構疲れるものである。
 むかし、年寄りが、「早くお迎えが来ないものか」などと言っているのを聞いたが、自分もその年令に差し掛かったのだろうか。

 などと思いフト目をあげると、まだまだ頑張っている諸先達が前を歩いていて、その背中が「若造のくせに何を泣き言を行っているんだ」と私を叱咤しているのであった。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダンディ六文銭の雪駄チャラ... | トップ | 私の戦争体験  夏~が来れ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (九条護。)
2011-07-03 22:59:29
原発停止で産業の空洞化がますます懸念される。

日本の経済政策をどうするのか、それこそが
問題だ。

一方、都合のいい時だけ中華思想を持ち出す
中国は、まもなく航空母艦が完成する。

中国人の論評には、清国時代の最大版図を
基準に国土を回復すべきだという考えがあるという。

とするなら、台湾はおろか、沖縄まで中国に
呑み込まれてしまう。

ベトナム、フィリピンも危機感を持って
南沙諸島問題に強い姿勢で取り組んでいる。

日本にとっての国防は経済力とアメリカとの
連携によるしかない。

経済危機は、将来の日本国土を赤い大国に
蹂躙される恐れにも繋がる。
返信する
Unknown (六文錢)
2011-07-04 02:48:15
>九条護。さん 
 なるほど、中国の脅威を理由に原発推進ですか?
 でも、中国の日本の国土赤化計画以前に、日本の国土の五分の一が赤く塗られていることを御存知ありませんか?

 東北一帯はおろか今や静岡県まで放射能に汚染され、その汚染地図は赤く表示されています。
 そしてその濃度の高い地域では何万というひとが住処を失い職を失い避難生活を余儀なくされています。そしてそれらの地域の生産物は消費者に忌避されています。

 これらの人々に、中国の脅威の前には経済発展が必要で、そのためには放射能の脅威も我慢せよと言えますか?

 日本赤化計画は中国よりも原発によって実現しているように思います。

 なお、中国のことを「赤い大国」と表現されていて、その赤はたぶん共産主義をイメージしていらっしゃるようですが、だとしたらそれは政治経済学の極めて初歩的な誤りですね。

 中国が共産主義などと縁もゆかりもない「国家資本主義」であることは今や小学生でも知っていますよ。
 あれを共産主義というとしたら、明治期の日本の国家主導の富国強兵政策も共産主義であったことになりますよね。

 将来起こるであろうかどうかということより、現実に原発のために収容所生活並みに苦しんでいるひと、静岡県にいたるまで自分の生産物が売れない悲哀を味わっている人たち、そういう人たちに思いを凝らすことはできないのですか?

 九条護。さんのコメントにリアリティのないのはそうした現実をいつもスルーしてしまうからです。

 
返信する
Unknown (Tです。)
2011-07-04 12:54:00
ご存知かと思いますが、いろんな人がいるものですね。
http://www.youtube.com/watch?v=VtUqWdbjnTk
この人は原発推進派なのでしょうか。自分の地位に酔いしれている。
返信する
Unknown (九条護。)
2011-07-04 21:52:56
こういうオヤジは多い。というか、私もオヤジ化してきたので、ついついこういう態度になってしまうこともあります。しかし、とんでもないバカオヤジですね。これからが楽しみ。

昨日の中日新聞に、国立がんセンターの津金部長が、「福島でたばこをなくして、受動喫煙をなくせば、福島は、日本一がんの少ない県になる」と書いていました。たばこをすって、受動喫煙をまきちらしながら、原発のことになると、鬼の首でも取ったように騒ぎ立てるのはよくわかりません。
たばこ、酒をやる奴に原発を語る資格なし。私は、一切やりません。
返信する
Unknown (六文錢)
2011-07-04 22:11:11
>Tさん
 この松本という人やはりとんでも人間だと思います。
 まるでヤクザの物言いですね。
 こんなのに権限を持たせるとろくなことにならないし、それを起用せざるをえない民主党の人材のなさをまざまざと見せつけられる思いです。
 とんでもないときに震災と原発事故がやってきて民主党政権には気の毒だな(自公側が自分の政権時でなくてよかったというのを非公式に聞いています)という思いはありましたが、こんなおやじを責任者にするようではやはりダメでしょうね。

>九条護。さん
 この高みに立った権力人間は私のもっとも嫌いなタイプです。
 それについては上のTさんへのコメントに書いたとおりです。
 
 後段についてですが、たばこはともかく、お酒もダメでしょうか。私としましては、度が過ぎない程度にしますから許して欲しいのですが。
返信する
Unknown (九条護。)
2011-07-04 23:47:02
wikiで経歴を調べると、「まるで」はいらなかったですね。
返信する
Unknown (九条護。)
2011-07-05 00:14:34
テレビで、「選挙に強い」というので、経歴を調べたところ、選挙に強い理由が分かりました・・・なるほどね・・・。
返信する
Unknown (六文錢)
2011-07-05 00:37:15
> 九条護。さん
 私も彼の経歴を調べました。
 どんな経歴にしろ今回の態度は許せないという思いは変わりません。
 ただし、 九条護。さんが示唆されている理由が彼が「解放同盟」の出身だということでしたら、私は同意できません。
 解放同盟に対して様々な批判もありますが、それとこれとは別です。
 そのへんを短絡すると、彼のような権力人間とは別な意味で差別の構造にハマることになると思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。