六文錢の部屋へようこそ!

心に映りゆくよしなしごと書きとめどころ

最近の昼餉と「幻のキュウリ」Get !

2022-07-01 17:55:48 | よしなしごと
 昼はほとんど麺で済ませているが、たまには米もと作ったのがカレーチャーハン。
 しかし、熱い汁は避けるべく、ワカメと麩のスープ、椀に60%ほどの分量にし、あとは氷をぶち込んで冷や汁風に。

      

 しかし、午前に35度に達するような灼熱地獄にはやはりこれっきゃないでしょう。涼味を全身にすすり込む快感!

          

 農協の「おんさい朝市」でいつものように野菜の仕入れ。やはりこの時期、葉物は少なく、空芯菜とモロヘイヤぐらい。それらを含めていろいろ買ったが、今日の掘り出し物はこのキュウリ。スーパーあたりへ出る飼いならされたそれと違って、これこそが私が子供時代に馴染んだキュウリだ。しかもお値段は5本で80円と泣けるではないか。

          


 触れば手のひらが痛いほど全身トゲトゲトゲのキュウリだよ。包丁を入れると、プンと鮎の香りが広がるよ。この大きさ、うちのヌカ床ヘは入らない。いいんだ。漬けたりしないで生でかじったほうがうまいから。

 切れかかっていたので米も補充。わが岐阜県産米の「ハツシモ」。粒が大きく、しっかりしていてうまいんだよ。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『PLAN 75』と老人たち ... | トップ | 「もっている」or「もってい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。