六文錢の部屋へようこそ!

心に映りゆくよしなしごと書きとめどころ

あの戦争の日々に七夕を知った

2016-07-07 02:20:55 | 想い出を掘り起こす
 

 今日は七夕。最初に記憶にあるのは戦局も逼迫した1945年7月。疎開していた田舎で、何もないところだったが、竹はどこにでもあった。母方の祖父が、「今日は七夕だ」と細めの竹を切ってきてくれた。
 五色の短冊などというものは全くない。紙そのものが不足していた時代、どんな紙に何を書いたかはまったく記憶にない。母屋のいとこたちといっしょにいろんなことを書いたことは覚えている。それを大人たちがこよりを作って笹に結びつけてくれた。

 いまから振り返れば、「早く戦争が終わりますように」と書くところだろうが、そんなことを書いたら戦意高揚を妨げる非国民といわれそうな時代、ひょっとしたら、「一億火の玉」、「神風が吹きますように」、「一人一殺」などと物騒なことを書いたかもしれない。

 まったく覚えてはいないが、今から思えば実に質素極まりない七夕飾りだったが、それができただけで嬉しかった。疎開先から帰っても、何回かは七夕飾りを作った。色彩は豊かになったがやはり質素なものだった。
 長じて、商店街などの豪華極まりない七夕飾りを見るにつけ、あれは私たちのものとは違う次元のデコレーションだと思っている。

 私の七夕のイメージは、童謡の七夕の歌にフィットしてる。
 もっとも、かなり大きくなるまで、この歌詞の、「きんぎん砂子」を「きんぎん繋ご」と思い込んでいたのだが。「きんぎんつなご」というのもいいイメージだといまだに思っている。

 何年か前、スーパーで自由に文句を書いて笹に吊るすイベントをやっていて、その短冊に、明らかに子どもの字で「お金がほしい」と書いてるのを見てげんなりしたが、考えてみたらストレートの直球で、「いい学校へ入りたい」とか「有名になりたい」というのも所詮は「お金がほしい」に還元されるのではないかと思った次第。
 
 この時代、現実を無視した夢を持てという方が大人の勝手な言い分かもしれないと、非現実的な私自身が萎縮しながら考えている。

    https://www.youtube.com/watch?v=cke3Enf-r3o

   作詞/権藤はなよ 補作詞/林柳波 作曲/下総皖一

     ささの葉 さらさら
     のきばに ゆれる
     お星さま きらきら
     きん ぎん 砂子

     五しきの たんざく
     わたしが かいた
     お星さま きらきら
     空から 見てる

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンチヒッターで観た『蒼(... | トップ | 若者たちの選挙行動について »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花てぼ)
2016-07-09 23:40:54
選挙がんばりましょう!
すみません、知ってるすべてのブロガ-さんにこれを入れて回ってるもので。
返信する
逮捕! (六文銭)
2016-07-09 23:57:47
>花てぼさん 
 「選挙違反で逮捕します!」なんてことはいいません(笑)。私も似たようなことしてますから。
 それに、特定の候補を指定しているわけではありませんものね。
 いい結果が出るといいですね。
返信する
近所のスーパーに七夕 (くろあしまる)
2016-07-12 00:30:57
毎年この時期になると、近所のスーパーに1本の笹竹で七夕飾りを出しています。
親に連れられて買い物に来た子供たちが拙いひらがなで書いた短冊が七夕飾りに交じってぶら下がっています。

私の記憶に残る最初の七夕は軒端から見上げる星空でした。
街灯もなかった田舎の昭和30年代は満天の夜空をとうとうと銀河が流れていて、そこには彦星と織姫を見分けることができないくらいの星がありました。
いやなこと(アホノミクスが続くことと平和が続きそうにないこと)は忘れて、プラネタリウムに行ってみようと思います。
返信する
星空 (六文銭)
2016-07-12 00:45:25
>くろあしまるさん
 そうそう、私の子供の頃の七夕は、天の川がくっきりと見えました。最近、TVで、今この国で天の川が見えるのは20%前後だといっていたので、早速外に出て夜空を見上げたのですが、地方都市郊外の私のうちの辺からも天の川は見えませんでした。
 そういえば、もう何年も天の川は見ていません。
 せめてプラネタリウムで、政治の貧困をよそに、天の川をご覧になれますように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。