クーチミラン

根を、張るときと花の咲くとき

驚愕!! 悲惨 直面した脳の激しい減衰

2023年02月04日 | ブログ

購読している新聞に書籍の広告が在り少し興味が湧きましたのでネットで注文しました。届くまでに若干の時間はかかりましたが、読むこと自体にはあまりエネルギーを費やすことはありません。俳句界の第一人者の方が50句を選ばれ解説をされている「種田山頭火」の作品です。読み終えた後、1句くらいは覚えておこうと頁を開け「あるけばかつこういそげばかつこう」に行き当たりました(以前から超有名な「分け入っても分け入っても青い山」のただ1句のみは知っていましたが)。単純な文章ですので直ぐに頭に入りました。その後、本を閉じて数十秒後、覚えた句を口にしようとしましたが全く出てきません。努力しましたが駄目でした。遂にはまた、該当頁を開きました。また、覚えました。そして本を閉じました。ところが又、思い出せません。3度目の頁開きです。その動作をとうとう7回も繰り返すことになりました。「あるけば」が思い出せなかったり、「いそげば」だったり、「かつこう」だったり、実に情けない状況となりました。1度、筆を握って紙に書いたらそんな悲惨な状況には至らなかったのだと思いますが、現実をなめてかかった証です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿